記事一覧

私をジワジワ殺すマリザさんは林眞須美なのか

私は糖尿で10年以上、ほおってある。
7〜8年前に、1度教育入院みたいなので入院した。
生活習慣病なので、日々の生活サイクルを変えて、朝早く起きて、規則正しい生活をしないとならないって教えられた。
私の生活習慣に問題があると…

クリックしてから、続きをお楽しみ頂けると大変ありがたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

自分でも健康に悪い生活をしている自信は、まぁまぁあったのだけど、酒豪では無いので、そんなに身体に悪い事をしていたというツモリも無い。
朝方に寝るのが基本だったので、そこは普通じゃないと理解していた。
朝に寝てるから、朝には起きれない。
昼前に仕事の電話が鳴って、仕事をしているけど、2度寝する。
寝て起きてを何度か繰り返していると犬達がソワソワしてくるので、ゴハンを作ってあげたり、散歩に出たりする。
風呂入ってダラダラやっていると、夕方になってしまう。
腹が減るからメシを食う。
仕事が無ければ、引き続きダラダラするし、仕事があればクルマでウロウロする。
仕事が終われば、メシを食ったり、飲みに出たりする。
とは言っても、酒を大量に飲む事は無い。
スナックに行ったら多少の焼酎を入れて飲むし、隣にオンナが座る店なら緑茶を飲んでいる事が多い。

友達がいるわけじゃ無いから、仕事と関係ない人と、どうでもいい話をしに行くだけだ。
カネ払ってれば、多少の失礼があっても許されるので、気を使わなくて済む。

夜中に家に帰って、犬の散歩に連れて行って横になる。
メシは酒を飲んでる前後に食べる時もあるし、食べない時もある。
食べている時の方が、寝つきが良かったりする。

だから、メシは1日に1回か2回。
テレビに出てくるブタみたいな奴が食うように、ピザ食って、カレー食って、唐揚げにマヨネーズかけて、みたいなイカレた食い方をする事は無い。
ただ、1日に1回か2回のメシでは、腹が減っているので、大盛りだったり、2人前頼んでしまったりはする。
でも、結局1日に食う総合的な量はそんなでも無い。

それで糖尿病なったって言われても、生活習慣が悪いのは大いに認めるところなのだけど、毎晩の様に焼肉食ってビール飲んで、〆にラーメン食ってる奴が糖尿病になってないのもいるわけだから、食生活や生活習慣が原因でなるというより、単純に膵臓からインシュリンの出が悪い病気と言って欲しい。

絶えず、マヨネーズに吸いついて、カルピス原液で飲んで、スニッカーズかじっていると思われたら心外だ。

そんな考えで、生活習慣を改める訳でも無く、治療する訳でもないから、まぁまぁ糖尿も進行している様で、数年前に顔面麻痺になった時は、血糖値が高すぎて治療に入れず、入院中最初の3日は血糖値を下げる治療しか出来なかった。

入院中、顔面麻痺よりも糖尿の治療がメインになり、色んな先生がやってきては、目が見えなくなるとか、透析になるとか、足を切り落とすんだとか話しをされる。

脅しじゃ無く、時を経てそうなるんだろうとは思うけど、どうしようも無いと思ってしまう。
朝早く起きて、夜に寝れる様な健康体でいられる仕事じゃ無かったし、早く寝る様に努力は出来なかった。
いや、したくなかった。
それなら、いつか目が見えなくなるのを選ぶ。
決して、ムキになって身体を壊そうと思っている訳では無い。
その逆、ムキになって、生活習慣を変えるという目的の為に、早く寝ようと思って寝れるものじゃない。

さらに今は、フィリピンでの生活。
フィリピンにはサラダが無い。
サラダが無いって言うとウソになるけど、誰も食べないから、売れないので売っていない。
フィリピン人は、カルデレータに入っている僅かなニンジンやジャガイモを器用に避けて肉だけ食べる。
大人も子供も、野菜を避けて食事するのが恥ずかしく無い様だ。
まっ、野菜を食べなくて恥ずかしいなんて神経は、フィリピン人が持ち合わせてるわけないけど、そんな具合だから野菜は基本的に売れないので買わない。
私は基本的に店の売れ残りを残飯処理しているから、コメを大量に食べ、野菜がほぼ入っていない肉のオカズがメインになる食生活にならざるを得ない。

ただ、朝早く起きる様にはなった。
朝というか深夜というか3時に起きだす。
朝5時にフィリピンの甘いコーヒーを飲みながらパンをかじっている。
ゴハンの回数も増えた。
食べないゴハンがあるとしたら夕方のゴハンだ。
生きる時間帯の生活習慣は、かなり人間らしい生活にはなった。

そんな、死に一直線に進んでいる私だが、最近は異常なほどに疲れやすく、何もしていないけど疲れてしまう。
体に出来た傷も治りづらいので、穴が開いたら、穴が開いたままだ。
蚊やダニにくわれた痕がそのまま何日も残ったり、スリッパで歩きまわって皮が剥けたところが、なかなか塞がらない。
頭も、何か新しい事をやるのにワクワクするんだけど、すぐにココロが折れてしまって作業が進まない。

マリザさんに、オマエはオレを殺す気か?
と言っても、フィリピンではメシを食え食えやるのが、美徳とされているのか、勝手に人の皿にコメを盛ってくる。
私も教育して知恵を植え付けようという気は無い。
ヒ素を入れないメシを食わせる林眞須美みたいな感じだろうか。
まぁ私が死んでもマリザさんにカネが入るわけでも無いが…

静かに忍び寄ってくる死に対して抗う術を持たない私だが、まるで奥さんの様に心配してくれる読者様がいて、タイで売っているゴーヤの粉末を買ってくれたのだそうだ。
私が日本にいる間に届けば、頂けるのだと連絡が来た。

細胞にエネルギーとして血液中からブドウ糖が取り込まれるのに、ブドウ糖がインスリンと結合しなければ、細胞に取り込む事が出来ない。
インスリンの出る量が少なく、血液中のブドウ糖が余っている状態が糖尿病なわけだ。
ゴーヤに含まれる成分に、インスリンに似た成分が含まれているらしく、植物性インスリン呼ばれているらしい。
他にも加熱しても壊れないビタミンCがたっぷり含まれていたり、食物繊維やミネラルなどが豊富に含まれるなど、野菜を摂取出来ず病院にもかかれないフィリピンにいる私にとっては、クスリに等しい植物だ。
とはいえ、毎食ゴーヤチャンプルを食べるわけにもいかないのだが、それを粉末で毎食採れるならば、日々続ける事も可能だ。

一体、どれくらいの期間か分からないけど、私の目が見えている期間を延長してくれるのだろう。

犬が死ぬまで、自分の寿命が持てばいいやなんて、ずっと思っていたのだけど、最近はフィリピンに来て楽しく日々が送れる様になったし、ブログを通じてたくさんの知り合いが出来たので、もうちょっと色々とエロエロと楽しむ期間があっても良いかなぁと欲が出てくる様になってしまった。

もう、20代や30代の時みたいに、ガツガツと精力的には出来ないけど、欲が出てくるとカネが欲しくなるんだなぁと気づいた。
今は仕事していないから、貧乏でも仕方ないんだけど、ゴーヤの粉末もらったら、なんとかマッサージ屋さんの立ち上げを頑張ってみよう。

オレのゴーヤも丁寧にマッサージするんだぞ グヘへ
みたいな感じの低俗な店作りには、気力と体力が伴わないと、なかなか良い感じのゲスっぷりが出てこないから。


今晩のオカズは、マリザさんがアンパラヤ(ゴーヤ)には、イカが合うんだと言って、ゴーヤとイカのアドボを作ってくれました。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

diabetes ダイアベーテス

疲れやすいのは筋肉が糖を吸収出来てないからでせうか(インスリン抵抗性)。インスリンの井戸が枯れると痩せてきます。
昔は糖尿病末期にしかインスリンを治療に使わなかったが、最近は初期に使うように変わりますた。血糖値をガツンと下げて安定させる。インスリンは人体に元々あるホルモンで薬と呼べるかは....人類は飢餓の歴史で血糖値を上げるホルモンは色々あるが、下げるホルモンはインスリンしかない。インスリンは非常に高価であります。牛の膵臓から生産され肉牛中心の欧米が独占する。そして日本で普通に使われる無痛針は、アメリカでは一番高価な保険に入ってないと使えない。

糖尿病患者は色んな病棟におりまして、特に血糖値が高いと外科手術ができない。傷口が塞がらないから。
P国は隠れた糖尿病大国のようであります。隠れたとは、ちゃんとした統計がないから。炭水化物と甘い飲み物中心。
寝る前に食べるとか、一回にドカ食いが良くないと。食べる炭水化物の量を少量にし、食事を1日数回に分ける。空腹を友とし、犬の散歩等で糖を吸収する筋肉量を落とさない。
足の傷口は甘く考えない方が良いでせう。合併症の神経障害で無痛だからと放置しやすいですが、いずれ高血糖をエサに雑菌がシャンパン発酵を始めます。レントゲンで黒い部分が発酵で発生した二酸化炭素です。1日10cmの速度で足が腐り始めます。

以上、糖尿病専門医のお話ですた。
いくばくかの御参考になれば。
ゴーヤから作ったアンプラヤプラスという錠剤がフィリピンではポピュラーのようでありP人から貰いますた。フィリピンのバナバ茶が血糖値を下げるようであります。DAVAOの市場ならあるやも。

Re: diabetes ダイアベーテス

>ホセ様 コメありっす。絶不調ですが、みるみるとは痩せていかないので、私のエンゲルハンス島は死んでないようですw 日本人でも、ただの怠け者にしか見えない糖尿は、さらに知識の無いフィリピンで理解など得られるわけが無いので、自分で管理するしか無いですね。ぼちぼち延命を心がけますw

No title

2in1, 3in1のインスタントコーヒーだけはやめといた方が良いと思いますよ。
僕はあれで発症しました。
Nescafe originalのブラックコーヒーも慣れれば美味しく感じますよ。

Re: No title

>Mike様 コメありです。毎朝それですw ブラック探すの面倒なんですよね。売れないからw ドリップコーヒー飲みたいですけど、SMデパート行ってもみつけれませんw

No title

私も血糖値はそんなに高くないんですが、HbA1cが高くて、検診でいつも要経過観察になっていました
正直、合併症が出たら手遅れです
ガス壊疽で片足切断になった美空ひばりさんみたいにならないよう、お互い頑張りましょう
インスリン製剤を牛の膵臓から抽出していたのは昔の話
インスリンは51個のアミノ酸が結合しただけのポリペプチド
牛・豚・人とその配列が少し異なります
今は遺伝子組み換え技術で、細菌に人型インスリンを作らせて抽出しています

Re: No title

>オウンゴール様 コメありっす。目が見えづらくなっているなど、合併症はもう出ているんでしょうけど、いちおうまだ見えていますw フィリピン風に神様にお祈りして進行を止めてもらいますw

No title

それ、網膜症でしょ
ちゃんと見てもらった方がいいですよ

Re: No title

>オウンゴール様 コメありです。白内障は両目手術してますが、レーザーの手術が必要な白内障かもしれないですし、網膜症かもしれません。どちらにしても現時点では診察を受けるつもりが無いです。治療を受けるなら日本にいて定期的に眼科へ行かなければならないので、どんな診断が出ても治療する事は生活的にも、経済的にも、不可能なんです。演出じゃなく、ホントに詰んでいるんです。余裕かましてますが、ムチャクチャやってオモシロがっているのは、カウントダウンの数字がもう大きくないと思っているからなんです。目だけじゃなく色々あるので… お気づかいありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
34位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR