記事一覧



日給330円が普通の町インファンタで生きるということ

日本と同レベルと言われるフィリピンの高額な電気代。
支払いが同レベルでも、収入や貨幣価値が比較にならない差がある。

我が店にやってきた今月の電気代の請求は、日本円にすると約1万円ほど。
その多くは、私がいる事でエアコンを使いまくり消費されるのだが、そんな高額な電気代を支払いたく無いマリザさん。

生まれて初めて見る莫大な金額の請求なのだろうから、気持ちは分からなくも無い。
ここインファンタの日給は150ペソ(330円)だから、月給まるまる支払う計算になる。
日本で言うなら月に25万円の電気代請求がきた感じだろうか?

お店をやっているからって高額な電気料金になっているわけじゃ無い。
私が寝室でエアコンをつけているから電気代が高額なのだ。

つまり、エアコンをつけて寝るという行為は、罪と言っても良い。
私は日々、罪を犯している。

我が店で売っているルーガウ(おかゆ)やチャンプラード(チョコ味のおかゆ)は、10ペソ〜15ペソ(22円〜33円)
※最近ハーフという名の10ペソの料金体系が多くの要望により生まれたらしい。

利益は、材料費を引くと半分以下。
つまり1つ10円以下の為に、明け方3時台に起きて作業している。

大量に売れるならば、10円以下でも商売になる。
作る量は1つの料理につき10人前にも満たない。
1つの鍋で7人前〜8人前程度だ。
朝方に作る2つの料理が完売して16人前。
完売したら70ペソ(154円)ほどの利益を得られる。

だけど、その2つが完売した事は過去にない。
1日に10人を超える購入者があれば売れた方である。
客が少ない日だと3〜4前しか売れないという日だってある。

ハッキリと言ってしまえば、非効率過ぎるので、作るのをやめてしまった方がいい。
材料費以外に電気代やガス代を差し引いたら、一体何をやっているのか意味の無い無駄な苦労に終わってしまうからだ。

ただ、朝飯を売らなければ、朝に店を開ける理由が無くなる。
店を開ける事で、客が店に出入りするようになるから、ミネラルなどのソフトドリンクが売れたり、氷やタバコが売れたりする。
どれも1つ売れて利益は10円前後。

客数は1日に100人も来ない。
来客数は日に50〜80人ほど。
1人で2点、3点と買い物をする者もいるが、そんなに多くは無い。
売上は1日1000ペソ〜1800ペソ(2200円〜3960円)
客単価は25ペソ(55円)だ。
原価率は50パーセントを下回る気配は無い。

ざっくりだが、1日500ペソ(1100円)前後の粗利益を稼ぐ為に仕事をしている。
そこに電気代4000ペソ(月額)の日割133ペソ(291円)の電気代が発生している。
ざっくりで、粗利益の1/3を私の無駄なエアコン消費で失ってしまう。
一生懸命に働いた時間と労力を無慈悲に垂れ流しているのだから、これは罪と言って過言では無いだろう。

どんな思いをして作ったカネかを考えれば、1ヶ月4000ペソの電気が、すごく重たい事も理解出来るハズ。

だから、マリザさんや、娘のアイヴィが電気代の請求額を見て、顔を青くするわけだ。

そんな中、なぜか大家に電気代の一部を大家に負担してもらおうとマリザさんが言い出し、大家がやっている会社の事務所に単身乗り込んでいった。

理由としては、店を囲う様に屋根の拡張工事をしているのだが、その工事に使う様々な工具(サンダーなど)の電気を我が店のコンセントから電気を借りているからだと言う。

まぁ気持ちは分からなくも無い。
だけど、まるで因縁をつけに行っている気もする。

マリザさんは高圧的な物言いや、感じの悪い嫌味たっぷりな言い回しをするタイプじゃ無いので、強引な主張をするとは思えないが、一体どうなるものかと、まるで他人事の様に関わらずにいた。

大家は平日、ここインファンタにはおらずマニラにいるので、ボスに直接話して了承を得た訳では無いが、どうやら好感触な返事をもらったらしい。

きっと、月に1万ペソ(2万2000円)もの家賃を払う人間は、ここインファンタにはいないから、我が店は上客なのだろう。

そんなミニマムな金額での攻防戦が日々行われているインファンタで、無駄な浪費をする名もなき暴君として、私は今夜もエアコンをつけて寝る。

クリックしてから、続きをお楽しみ頂けると大変ありがたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

ハロー キティ。
言わずと知れた世界的なキャラクターだ。
もちろん、ここフィリピンでも、人気のキャラクターで、激しいキティラーも存在するほどだ。

アルファベッドだと HELLO KITTY
平仮名にすると、はろぉ きてぃ。
日本のサンリオで生まれたキャラクターなので、日本で言う はろぉ きてぃ が呼び方として正しいのだろう。

フィリピン人は、HELLO KITTYをヘロ ケイティ 平仮名でへろ けいてぃと呼ぶ。

日本語にハローなんて言葉は無い。
英語の発音を知らない日本人が言いやすい様に平仮名に変換すると、はろぉ となるわけだ。
私はネイティブのアメリカーノ(フィリピン人はアメリカ人をアメリカーノと呼ぶ)と話した事が無いので、ネイティブなアメリカーノが言うHELLOを日本語の平仮名に厳密に直す事が出来ない。
日本語にはLとRの使い分けが無いから、全てを平仮名に変換出来るわけじゃ無いのだけど、HELLOにはRが入っていないから、きっと強引に平仮名変換する事も可能だろう。

んで、アメリカーノが言うHELLOは、日本人が言う、はろぉ に近いのか、フィリピン人が言う へろ なのだろうか?

もちろん、日本人の私が聞いても、なまっているのか、滑舌が悪いのか、何を言っているのか判別不能な日本語を話す日本人もいるので、人によって多少の違いがあるのは分かる。

だけど一般的には、はろぉ なのか へろ なのか?

KITTYも、きてぃ なのか けぃてぃ なのか、世界標準を知りたいなぁと思う。

今は私はフィリピンにいる期間が長いので、はろぉ きてぃ とは呼ばない。
伝わらなければ、言葉を発する意味が無いので、へろ けいてぃ と呼んでいる。

英語留学に訪れるアジア人が多く集まるフィリピンだけども、仮に ヘロ ケイティ という呼び名が世界標準だったとして、私にとって はろぉ きてぃ と へろ けいてぃ は、全く別物になっている。
アディダスとアジダスや、シャネルとチャンネルくらい、まるでニセモノみたいな気分なのだ。

だから、日本で生まれたハロー キティを はろぉ きてぃ と呼ばせる為には、一体アルファベッドでどの様に表記すれば、はろぉ きてぃ と発音してくれるのだろうと考える。

halou kitiy だろうか?
試しにマリザさんに読ませて見た。

マリザさんは、ヘロ ケイティ と読み、でもスペルが違うと言い出して、私にスペルを伝授しようとしてきた。

いいから、呼んでくれと強引に読ませる。
はろぉ けぃてぃ と読み、だいぶオリジナルに近くなった。
Kをどうしても、ケイと読みたくなるようだ。
き という発音をさせようと、色々と試してみる。
KILLなる、いくら何でもケィルとは発音しないだろうと思って、halou killyと綴ったアルファベッドを読ませてみる。

ay takot(こわいよ!)って、どうでもいい感想をもらすマリザさん。

いいからと言って読ませる私。
はろぉ きりぃ と、かなりオリジナルの発音に近づいた。

今朝は、何故か理由は知らないけど、公立の学校が休みだ。
プライベートスクールはやっているみたいだけど、近くの高校が休みなので、どうでもいい研究をして時間を潰してみた。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

KOMATSUのユンボやフォークリフトなんかも凄い人気商品で何台も売った事あり、リクエストも多いのですが。
(まともに申告すると建設機械も非課税)

フィリピン人は TSUの発音が出来ないみたいで、コマチュと殆んどの人は言いますw
ダイハチュとかねw

Re: タイトルなし

>TOMAS様 コメありっす。コマチュ ダイハチュ 可愛いですねw 今度 ヤナチェのベンチュ乗せてくださいw

No title

日本人が英語が苦手な理由の一つとして、文字ありきがあると思います。
フィリピン人は幼少期から英語を使いますが、その頃はまだ文字が読めませんから、音ありきで英語を覚えます。
僕らも日本語に関しては音ありきでしたよね。
当然周りの人が訛っていれば訛った発音を覚えるし、言い方なんかも周りの影響が強く現れます。
まず音があってしかる後に対応する文字を覚える、というのが正しい言語習得の方法なのでしょう。
タガログ語ペラペラの日本人は、テックスなんか打つと、大抵滅茶苦茶なスペルになりますね。
キアポはkiapoだし、ケソンはkeson、コモスタはkomostaなんて具合ですね。
音ありきだから文字は分からない!が正しいと思います。

Re: No title

>Mike様 コメありっす。なるほど、じゃぁハローキティは、どんな綴りにしても、ヘロ ケイティからは逃れられないんですね。まぁ私の名前もアキーラって違う名前に改造されてますしねw

No title

あはっはっは!笑
アキーラさん
私の名前は、ノブですが
現地人が呼ぶと、ノボですよ
何でノブがノボなんですかね?笑

Re: No title

>只の様 コメありです。ノボ様ですね。アラーキーじゃなければ、アキーラーでも構わないですw

No title

どうもフィリピン人は「ふ(FU)」とか「ぶ(BU)」の音が苦手なようです。
正確に聞き取れないという感じでしょうか。
僕は「ポコシマ」なんて呼ばれてましたよ。

Re: No title

> Mike様 コメありです。ぽこしまさんw もこみち以来のインパクトですw

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
105位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR
