記事一覧

スポンサーサイト


ウォーターワールドinフィリピン 【もはやテーマパーク】

携帯いじくってるのだけど、全然電波が入らねーじゃねーかよ!
とイライラしていると、水が流れている音がする。

最初は気にも止めていなかった。
マリザさんがどこか掃除でもしているんだと思っていた。

數十分たってもジャージャー音がするし、人の気配も感じない。

気になってキッチンに出てみると、そこはウォーターワールドだった。
洗濯機から水が溢れているのだ。


我が家の洗濯機は手動で水を入れるのだけど、キッチンの蛇口にホースを繋げて洗濯機に水を溜めている。

マリザさんが洗濯をしようと水を出したまま、それを忘れて店に行ってしまったようだ。

キッチンは2階にあるというのに、床上浸水しているじゃねーか!
それも内部から!

マンガみたいにキッチンがビショビショだ。

基本的にフィリピン人は、開けておいて、ちゃんと閉めない。
開けたら開けたまま、出したら出しっぱなし。

んで、どっかに忘れて行ってしまう。
ナベだって、何回焦がしただろうか。

きっと、私は病気なんかじゃなくて、火事で焼き殺されるのだろう。
出来る事なら、焼け死ぬんじゃなくて、病気で死にたいと思う。

そんな事を考えながら、ビショビショのキッチンの掃除をしているところにマリザさんが帰ってくる。

バキット バサン バサン?(なぜ ビショビショ?)

まるで、私を責めるかの様な口ぶりだ。

オマエのせいだよ!

と言ってやりたいとこだが、水を出しっぱなしにして、店に行ったからでしょ!
と教えてあげる。

アコ カリムータン ナ(私 忘れちゃった)
カセイ アコ ババ
マダーミン カスタマー
(下に降りたらたくさんお客さんいたせい)

もう、聞き飽きた。
おもしろくも何ともない。

ブーカス パタイ
OPEN CLOSE
インガット ハー
(つける けす あける しめる 気をつけてね)

私は、鳴く事を忘れたカナリアの様に、怒るという感情はどこかに消え去ったのだろう。

ナベ 焦がしちゃった えへへ
って、やられたって、最近はアホすぎて可愛く見えてくるから不思議だ。
きっと、もう、悟りをひらく領域に近づいているんだと思う。

生まれて初めて、洗濯機から水が溢れているのを見た。
洗濯機がクチから水を吐き出し溺れているみたいな光景だ。

そんな体験は、きっとフィリピンでしか出来ない。
いや、フィリピンにいたって、どこでだって体験出来るわけじゃない。
2階から階段をつたって、1階へと小さな滝の様に、水が溢れ出している光景は、小洒落たレストランの演出でも見かけない。

デッキブラシで水を掻き出し掃除する風景には、近所の人も家の中を丸ごと水洗いとは豪快だなと感心した事だろう。
クリックしてから、続きをお楽しみ頂けると大変ありがたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

そんなマリザさんだけど、末っ子の娘アイヴィちゃんには厳しい。

確かに見ていて、ちょっとオツムが弱いかなとは思う。
だけど、それ以上のがたくさんいるから目立ちはしない。

マリザさんの比較対象は、自分の息子娘達になるので、それと比較して劣っているという事だろう。

現役高校生なのに、マリザさんより更に計算出来ないし、客に声をかけたり、ありがとうございますも言えない。
地蔵みたいに微動だにしない私だって、イエス マム アノ ポーって声かけてあげるし、店を出る時にはセンキュー マムと口にする。
何も言わない方が、いたたまれない気分になるんじゃやないかとも思うけど、田舎の人はそんな無愛想なのをシャイだからと処理する。

アイヴィちゃんは優しくて、気づく事はテキパキ動く。
そんな子が客に声をかけないのは、自分が買い物に行った時に、声をかけられても、かけられなくても何も思わないからだろう。

何も思わない。
けっこう大事なポイントだ。

いらっしゃいませ と言われても、言われなくても何も思わない。
ありがとうございました と言われても、言われなくても、何も思わない。
アンテナが低いという事だ。
言われた事にも、言われていない事にも気づけない。
いつだって、自分の中の世界にだけいる。
周りの人が何を言っても、言わなくても、気にしていないし、気にならない。

だから、年がら年中、ヘマばかりしているマリザさんに、怒られてばかりいるのだろう。

でも、きっと、意識しないと、アンテナを広げて、感受性を高める事は出来ないんだと思うけど、そういう意識を高める様に教えてくれる職場などで働く事は無いだろうから、永遠にこのままで純朴さが取り柄の人間として生きていくハズ。

そんな自分の世界に入っていて、人の事など気にしないアイヴィちゃんだが、どーも裸体で寝そべっているオジサンは目に入るようだ。
私がハダカで寝ているから、部屋に入れないとマリザさんにこぼしているみたいだ。
外国人の大人のチン子には、それだけの存在感があるのだろう。
私も部屋にチン子出している大人が部屋にいたら、同室する気にはならない。

さてさて、チン子さんの話しになってしまったけど、ブログ冒頭に記した携帯の電波が繋がらないという問題。
いっとき全く電波が無かったのだけど、台風の影響で電波が入らなかったのだそうだ。
約1日、全く電波が入らず苦労した。
台風の影響は、携帯の電波だけで無く、コメの収穫にも影響を及ぼすようだ。
あと1ヶ月もすれば収穫かと思われたコメが、マリザさんの家族周辺は、根こそぎダメになったらしい。
収穫後に、私に入ってくる予定だったコメが約1トンほどあったのだけど、どうなるのだろうか?
コメを作っているマリザさんの兄弟や家族達は、路頭に迷ってしまう事になるのだろうか?

そんな、不安を抱えつつ、しばらくインファンタの地を離れる事になる。
月曜日の深夜、正確には火曜日だけども、日本に行く事になり、火曜の早朝に日本に到着するからだ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

チン子ちゃん、凄いな
モスキートにも効くといいのにね
日本に帰る ⇒ 日本に行く
もうすっかりフィリピーノですね、お気を付けて

Re: No title

>オウンゴール様 コメありです。日本はまだ暑いみたいですね! 無事に帰れる事を願います!

吉本新喜劇が身近に一人居るとストレスがたまるようでごわすな。

Re: タイトルなし

>ホセ様 コメありです。私の脳味噌もフィリピン仕様にカスタマイズされたのか、そんなストレスでも無いんですよw

No title

冷蔵庫のドアは開けっ放し。せっかくエアコンの効いている部屋のドアも開けっ放し。

サラド・ピントォ~。=扉を閉めてぇ~。

10年間言い続けているが直らない儀母に遂に切れた僕です。

義兄の家に行ってくれないか。途端に扉が閉るようになった。儀兄の嫁とはソリが合わないからだ。嫁姑の確執はフィリピン人でもあるんだ。実の娘である妻にだったら甘えられるんだ。僕も死ぬまで生粋のフィリピーナの儀母と一つ屋根の下で暮らすのか?ゾッとする。

幸い妻と娘はエアコンは大好きだけど省エネと言う言葉を知っている。

Re: No title

>TOM様 コメありです。生粋のフィリピーナ楽しめて良かったです。ご堪能くださいw 私は日本人だけど省エネには、縁遠いのですぐに許せるココロを育めましたw

No title

ホテルの洗面室のドアが開いていて
便器に腰を下ろした彼女が見えた
紳士の私はさりげなくそっとドアを閉めた
中から大声で「閉めないでTVが見えないよ!」

公務員さん、うちもそうでした
トイレのドアが開けっぱなしなので閉めたら
「閉めないで、トイレが臭くなる」
いや、他の部屋が臭くなるんですけど・・・

Re: タイトルなし

>オウンゴール様 コメありです。愛するハニーの香ばしいニオイを体いっぱいに吸ってあげてください。マニアックと言ってもらえたら、それは褒め言葉です!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
105位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR
