記事一覧

リトルtokyo 瀬里奈でランチ

今日はマカティのリトルTOKYO瀬里奈 Serynaでランチを頂きました。
フィリピン来てから、初の日本食を外食かな?
吉野家を外食に含むのなら2回目ですね。
思ったよりも普通の和風の内装・外装で、ありがちな突っ込みどころ満載のニセモノJAPANではありません。
違和感の無い居心地良いお店でした。

海鮮定食みたいな名前のランチをチョイス。
フィリピン来て初めてお刺身頂きました。
欲張ってワサビをムラチョコに全投入し、練り物みたいになったお醤油につけて刺身を頂いたのですが、ワサビを食べた事のない外人の様に涙を浮かべてしまいました。

日本人の女性お2人と自分の3人でゴハンを食べていたのですが、日本語が久しぶりすぎて、頭の中で日本語をタガログ語に変換して、再度タガログ語を日本語に変換するややこしい作業があり、自分もちょっとはタガログ語慣れたんだなぁと実感しました。
女性はイングリッシュがマルーノで、やっぱりイングリッシュ出来ると格好いいなぁと思いながら、たまに聞こえる絶対これ日本人が言ってるカタカナの英語だなっていうのが聞こえると、絶対自分もそれにしかならないので、やっぱり恥ずかしいって思っちゃいます。
まっ、カタカナみたいな英語でも、自分の意思を言葉に変換出来て、それが相手に伝わっているのならば、会話が成立してるので良いと思うし、やっぱりそんなんでも出来た方が便利ですよね。

私が英語出来ない理由の大きな問題は、すごく格好つけだからなんです。
中学3年生の時の話になりますが、スキー教室なるものが授業でありました。
雪降らない埼玉県なのに、何故そんな授業が組み込まれたのかは知りませんが、子供自時分にスキーを体験させようという事なのでしょうか。
まずスキー時の格好ですが、持っている者はスキー用の防寒着上下でも可。持っていない者は学校指定のジャージ着用にジャンパーなどのスタイルでも可。
って感じだったんです。
私の家は貧乏ですし、両親共に食べ物屋に勤めていたので、休みなんてあるかないかって感じですから、スキーなんて代物に触れ合った事無いのですよ。
そのスキー教室の日が近づくと、やはり生徒達の間で、スキー教室の話しが多く出てくるのですが、けっこうな割合の子供達がスキーの経験ありなんですよ。
マジっすか?
ってくらい、みんな1度や2度は経験あって、経験がある中での滑れる滑れないの話しをしているんですよ。

日が近づくにつれて、どんどん行きたくなくなってくる。
もしかしたら、クラスで自分1人って事はないかもしれないけど、学校ジャージ組みになり、スキーの靴の履き方も知らないくせに、知らない事が恥ずかしいから教えて欲しいと頼める性格じゃない。
靴を履けてスキーが装着出来たとしても、防寒対策のなされていない学校ジャージで寒い思いをして、転んで痛い思いをして、濡れて冷たい思いをするんだろうなぁってイメージしか湧きません。
学校ジャージが濡れ濡れのままで寒いんだけど、そこで寒いなんて言ったら、誰かに可哀想なんて思われて更にミジメな思いをするから、強がって大丈夫って顔しながら帰宅するんだろうなぁ。

毎年冬になると何度かスキーには行くよ。
みたいな子達もいましたから、その子達はスイスイ滑って優越感に浸っているのだろうなぁ。。。

スキー教室には行かないって、予定日の1週間前には自分の中で決めてました。
そうなると気がラクです。
行く事が無いんですから、やっと生徒達とのスキー教室の会話に加われます。
行った事も、やった事も無いクセに
サングラスは持って行っても平気なのかな?
とか
どんな雪質かな?
なんて調子こいて話し出します。

別の調子こいた奴が、俺のパラレルターンは、プロの人にも綺麗って言われるんだ!
なーんて、言い出したら負けじと応戦して
オレなんてパラレルワールドからのK点越えだからね。
意味不明に調子こきます。

スキー教室当日に、お布団に体温計を擦り付けて39度くらいの熱が出たと言ってハァハァしたフリをすればオッケー。
楽しみにしていたのにザンネンと言いながらズル休みです。

正直言えばスキー体験してみたかったです。
40過ぎて未だに体験無いですし。
でも、それ以上に恥ずかしい思いやミジメな思いをするのが苦手です。
格好つけなんですよね。

でもね、絶対にスキーなど体験した事のない、雪さえ見た事ないフィリピン人達と一緒なら、自分もフィリピン人みたいな顔して、一緒にゲラゲラ笑いながら雪の上を転げ回れる気がします。
海外生活ブログ フィリピン情報

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
24位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
12位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR