記事一覧

やべ!とことん骨抜きにされちまった‼︎

なんでフィリピン来たんだろう?
なんでフィリピン好きなんだろう?

ヒマなので良く考えたりする。

私は私を、つまり自分自身が嫌いだけど、フィリピン人はみんな自分大好き。

いや、フィリピンが好きな理由はそんな事じゃない。


私は笛吹けど踊らず、イヤ誰かの思惑通りになんか動くものかと頑なになる。
フィリピン人は仕事中だろうと歌い出し踊り出す。
みんなが笑っていても恍惚とした表情で注目を浴びる快感を感じている。

いや、フィリピンが好きな理由はそれでもない。
アレや、コレやと考えた結果、なんとなく分かったフィリピンを好きな理由。


タクシーに乗りながら路上生活者が、それもいい年した中年の男女が追いかけっこしながらジャレあっていた。
子供の様に楽しそうに笑ってる。
たぶん、私の様にタクシーの窓の内側から見ている者にとっては、香ばしそうな衣服をまとい現場で働く労働者の様にススに顔を汚している様を見てカワイソウと思うのだろう。
でも、きっと本人たちは可哀想じゃない。
道路脇で多くの人に、そのひもじい姿を晒していても、恥ずかしくもなく、ミジメな気持ちにもなっていない。
だから、多くの人の目にとまる道路脇に住めてしまうんだと思う。
もし、私がホームレスなら、橋の下など人目につかないとこで暮らし、自分の汚いミジメな姿を誰かに見せたりしないし、誰か知らない人に可哀想などという哀れみなんて受けたくない。


誰に何をどう思われたって関係無い。
よく日本で聞く言葉だけど、実際にはウソだ。
世間体という他人の目ばかり気にしている。
私もそう。
誰に何を思われたってと思う様に生きてるが、虚勢をはっているのは否めない。

だけども、フィリピン人は違う。
コジキだろうと人前に出れて、自分の置かれた立場に萎縮する事もなく、いつも通りの自分を出せる。
ボロは着てても心は錦。
フィリピン人はプライドの高い人種と言われてるが、そもそもプライドの高さとカネの有無に関係は無い。

私は自分の親の経済状況を恥じ、それが皆に知られる事によって、親が知らない人にバカにされるのが恐かった。
だから、幼い時は貧乏である事を隠そうとして生きてきた。
今は逆にそれをオープンにする事で、今の自分が欠陥だらけである事を親の経済状況のせいにしているかもしれない。

自分のひねくれた性格が嫌い。
人のせい、誰かのせいにする自分が嫌い。
歪んで内にこもってウジウジしてる自分が嫌い。

フィリピンにいたら、もしかして、少しくらい嫌いな自分が変われて、考え方が変われば、違う景色が見れて、もうひとつの人生が送れるかも…。

だけど、3つ子の魂100までって言うけど、たぶん私はあまり変われない。
現に遠く異国の地フィリピンで引きこもってる。
金持ちの家に生まれたかったって何度も思った事あるけど、どうせ貧乏ならフィリピンで生まれれば、卑屈にならなかったかなぁ。

楽しそうで、幸せそうに見える貧乏人で溢れかえってるフィリピンが大好き。
カネに目がくらみピリピリした雰囲気を放つ野良犬みたいなフィリピン人が好き。
自分の身の程も知らず、野望を隠そうともしないギラギラしたフィリピン人が好き。

どうか私を受け入れて、もう1つの自分を覚醒させてほしい。

なんじゃ コリャって感想の方はコチラをポチッとしてくださいね

今日のマルボロ↓


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
35位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
18位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR