記事一覧



あなたはもう宣告されたか? ぜんぜん嬉しくない“ラッキー チャンス”

今現在、アパートで同居をしている女性に、たまに言われるんです。
前後の会話や状況から見て、突拍子もなく発せられる“ラッキーチャンス”という言葉。

まだ、言葉の8割が分からない時は、一体何がラッキーチャンスなのかは分からないながら、聞き流していた。
私にとってのラッキーチャンスなのか、彼女にとってのラッキーチャンスかも分からないし、私に対して発している言葉なのか、それとも独り言なのかも分からない。

感じるのは、きっと重要じゃない話しということ。
カネが絡んだ話しなど、それなりに重要そうな話しをする時は、質問攻めで意味を知ろうとして、言っている言葉がタガログなのか?、イングリッシュなのか?、スペルは何なのか?
お互いに疲れてしまう事もしばしばなので、優先順位の低い言葉は自然とスルーされる。

週に2度3度の割合で発せられるラッキーチャンスだが、少しづつ言ってる言葉に慣れてきた時、ちょっと気づいた。
これはラッキーチャンスと言っていないかも…
CHANCEのCEを言っていない?
でも、イングリッシュの達者な人は、発音しないのかな?
いや、同居人は俺と同レベル程度の英語力だ。
俺の場合、リスニングや発音に問題がある訳だけど、単語を知っている数では、そんなに大きく変わらない英語力であると気づきだした。
まぁ、英語は言語だから、読み書きより、聞いて発するのが大事だし、同レベルって事はないか…

ある日訪れた突然のラッキーチャンス。
彼女は私のお腹を見て触っていた。
そうか!
ラッキーチャンスじゃなくて、ラッキーチャームか‼︎
私は首から、死んでしまったワンちゃんの骨のパウダーを入れたカプセルをぶら下げていたからだ。

これは、死んでしまったアソのブトで、と説明をした。
キョトンとした顔をして聞いていたが、カワワ ナと返事が返ってきた。

それから数日後、またもや突然のラッキーチャンス。
ラッキーチャンスとは言っていない。
ラッキーチャームとも言っていない。
どうやら、ラッキーチャームなのか? と勘ぐった私の推測は、外れたようだった。

他愛もない会話をしている時、同居人のタガログの言葉のチョイスに傾向がある事に気がついた。
タガログ語で言葉を強調させる時の手法がいくつかあるのだけど、例えばフィリピンパブでも良く聞く言葉。
マガリン マガリン じょうず じょうず
2回同じ言葉を続ける。
じょうず じょうずと日本語でも2回続けたりするので、受け入れやすい。
ただ、現地でテレビやラジオを聞く限り、マガリン マガリンを耳にする事は無い。
ang galing galing アン ガリン ガリンは、良く耳にする。
magaling マガリンという言葉は、強調させる言葉MAと上手GALINGで構成されている。
最初タガログ語を覚える時に、上手という言葉はMAGARING マガリンだと思って覚えているので、あとからそういう事だと気づくと結構厄介だ。

同居人は、ことごとくMAを外した言葉をチョイスしてくる。
あつい は、MAINIT マイニットと覚えた訳だけど、INIT イニットをチョイスするし
きれい MAGANDA マガンダは、GANDA ガンダをチョイスする。
タガログ語初心者の私には、一気に知らない言葉になってしまう。
だけども、私がマガンダ、マイニットと発していれば、ガンダもイニットも理解しているもんだと考えているから、結構ややこしかったりする。

そんな同居人の言葉のチョイスについて考察していた時に、ラッキーチャンスのクラッチが繋がってしまった。
大きいを示すタガログ語 MALAKI マラキ。
同居人は強調のMAを外すから LAKI ラキ。
チャンスのスを発音しなければチャン。
TIYAN チャン は、タガログ語でおなかという意味。
彼女はLAKI TIYAN ラキ チャン 大きいお腹と言ってたわけだ。

けっ、ラッキーチャンスやラッキーチャームなんて、自分の都合いい解釈をしていたのが、オメデタくて恥ずかしくなってくるぜぃ。
フィリピン来て痩せてしまって、最近はMALIIT TIYAN マリイット チャン 小さいお腹にチェンジして言われてるわけだが…
MAをつけるほど、小さくなってねーし。

なんじゃ コリャって感想の方はコチラをポチッとしてくださいね

年末年始に同居人がケソン州のインファンタに帰った時にもらってきたお土産の蟹です↓
持って帰ってきた時は動いて威嚇してきたので、鳥肌たちました。


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
116位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR
