記事一覧

スポンサーサイト


フィリピンに海外逃亡って極悪犯でしょ?

フィリピンに逃亡って、テレビドラマなんかでありがちだったりするけど、実際にもあるようだ。
私はそういう人に会った事も見た事もないのだけど、私自体がそういう人だと思われる事が多い。
勝手にオーバーステイしてるものだと勘違いされている事も多いし、日本から逃げなきゃいけない重大な犯罪を犯したと思われる事も多々ある。

フィリピンという国のイメージからそうなるのか、私のイメージからそう思うのか、その両方なのかは分からないが、そう思う人が少なくないのは事実だ。
叩けばホコリの出る身体なので、ほじくれば色々と突っ込みどころはあるのだけど、日本に住んでいるだけで警察に身柄を確保されるような犯罪を犯して日本から逃げ出したわけではない。

一般的にはお仕事で来るか、嫁さんがフィリピン人っていうケースが殆どなので、それに当てはまらない少数は、何か問題があると判断するのだろう。

私が日本にいたくないというほどにイヤだったのは、仕事上での人間関係のトラブルである。
人とのトラブルと言っても、誰かを殴ったわけでも無いし、盗った盗られたってトラブルでも無いし、支払うべき報酬を払わなかった訳でもない。
ただ、個人事業主における業務上のトラブルは、お金に直結するし、お金の問題が発生すれば運営の継続に直面するものだ。
雇われ経験しか無い者には、そんな事が理解できるわけもなく『そんな事言って、何か悪い事でもしたんでしょ?』となる。

そう考えるのは、日本人だけじゃない。
私はもともと好意を寄せていたフィリピン人女性がいて、その家族にお世話になる予定だった。
だけど、急遽フィリピンに行くという話しで、そんなに急いでフィリピンに来るなんて、何か悪い事をしたのではないかと勘ぐられてしまった。
フィリピンに来てから、その家族が勘ぐる理由は分かった。
一般的なローカルの生活を体験して、なぜあなたは日本を捨て、ここでの暮らしを選ぶのだ? と不思議に感じて当然だ。
日本で公園の公衆トイレなどを使って野宿していたとしても、その方がよっぽど安全だし衛生的なのだから、恋人がいるわけでも、仕事があるわけでもない人が急いでフィリピンに移住しようとするなんて、悪い事でもしたんだと思って当然である。

今一緒に住む同居人に結婚を求められているが、返事を保留している。
結構など、もう2回も経験し、2度の離婚をしているのだから、今さらもったいぶる理由も無いし、ビザの延長代だってかからなくてすむようになる。
だけど、慌てずとも思いを寄せていたフィリピン人女性との決着をつけて、それからでも遅くないと考え保留している。
数ヶ月と短い期間でも、この国に実際に住んだので、表も裏も体感することが出来た。
だから、思いを寄せている子が、フィリピンにフィリピン人のダンナや彼氏がいたとしても、それはそれでそんなものだろうと思う。
フィリピン人の危険な考え方も目の当たりにしたし、一族の為に生贄の様に生きたまま喰らい尽くされている人がいる文化も理解した。

思いを寄せていた子とは、フィリピンに来てからは、ほとんど連絡を取り合っていない。
フィリピンにいてカネにならない客なんぞに連絡を寄越さないだけかもしれないし、身勝手な私に愛想をつかしたのかもしれない。
それならそれで構わない。

私は合法的にビジネスをする為に、特別好きという感情が無くても、運命の流れに逆らわず、献身的に私を支えるという部分以外に魅力の無い女性と結婚すれば良いだけの話し。
そう言えば相手には失礼かもしれないが、結婚なんてロマンチックな気分だけではなく日々の切実な現実問題なわけで、好きだの愛してるでメシが食えるわけじゃない。
私に恋愛感情が無かったとしても、相手側が受ける恩恵を考えれば、決して失礼にはあたらないと思っている。
フィリピンは、それくらいリアリストしか存在しない国だ。

私は観光者だがフィリピンに住んでいる。
ただ、今現在仕事はなくタンバイと同じだ。
私が思いを寄せている子は、日本人と結婚出来ても、経済的負担が増える日本人タンバイなんかと一緒になろうとは考えないだろう。

私は今月か来月に日本に一時帰国を考えている。
犬はフィリピンに置いていくし、日本には寝泊まりする場所も無いのだけど、もちろんオーバーステイもしていないし、お巡りさりにご厄介になる事件も起こして無いから、普通に帰国できるはず…。
なんじゃ コリャって感想の方はコチラをポチッとしてくださいね

今日のマルボロです↓
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
210位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
94位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR
