記事一覧



モーニングコーヒーなどを飲みながら考えるフィリピン

玄関先にスズメが何羽かきてチュンチュン言ってる。
色、姿、形、鳴き声、日本のと変わらない。
日本と遠く離れ、気候も違うけど、同じモノがいるなんて不思議だ。
ゴキブリだって、日本のと、フィリピンのでは、なんか違う。
フィリピンのゴキブリはフィリピン人っぽい。
手や足や首が長い。
スタイルが良いゴキブリが多い。
動きが日本のよりは遅くて、頭が悪そうだ。
対して日本のゴキブリは、足が短く重心が低いからか、すばしっこくて賢いのが多いので日本人ぽく感じる。

賢いで思いつくのがカラスだが、まだフィリピンで目にした事が無い気がする。
ゴミはそこらに散らばっているが、人間や犬や猫が漁ったからゴミが散らばっている。
日本では犬が道をウロウロしてないから、ゴミを荒らすのはカラスが8割で、残りは猫という感じだろうか。
その街を汚すカラスがいなくても、フィリピンのゴミは巻き散らかされるし、街は汚れる。

きっと日本からカラスがいなくなる日が来たとしても、カラスのかわりにゴミを荒らす何かが生まれるのだろう。
与える者がいれば、奪う者もいる。
稼ぐ者がいれば、消費するだけの者もいる。
日本人は自分で獲得したカネを自分だけの為に使い、人に分け与えたりしない。
フィリピン人は、人に分け与え、他人の喜びを自分の喜びに変換できる。
なんて、素敵なんだ!
だけど、私はフィリピン人ではないので、分けてもらいたくないし、与えたくもない。
奪う事も無ければ、与える事も無い。
心の小さな可哀想な人みたいだ。
だけど、自分を変えようとも思わないし、変わりたいとも思わないし、変わる事もない。
ありのままの自分でいて良いのがフィリピンなのだと思うから。

珍しく昨日に引き続き連日で天気が悪い。
特にやる事が無いので、お洗濯をしようかとも思ったけど、天気が悪いので、考えてしまっている。
洗濯したいのなら、洗濯をすればいいし、したくないなら、したい時にすれば良いか。
ここはフィリピンなのだから。
お前ノンキでいいなって思った方は、コチラをポチッと 押してみて下さいね。

関連記事

コメント

No title

のらりくらりやっても、実際それで生きているなら
誰も苦労しない気がします。

あきらさんのブログはちょっと人と変わった見解、視点で
とても楽しいです。
毎日何回も更新がしてないかchek若干してしまいます。

異国の地で色々と大変でしょうが、今までの
いい加減さと天才的な感度で頑張ってください。
100円の物を200円で売る!!
結果はどうあれそのセンスなんかいいです

Re: No title

>特命係長様
コメありがとうございます。係長って響きがいいです。芋洗坂係長も、六本木の高級な芋洗坂と係長とのギャップがいいと思ってましたが、係長に特命なんてあるんかな?って思っちゃいます。匿名ともかけているんですかね。私のブログは、妄想というか、頭の中の独り言を言葉にしてるだけなので、慌てなくても進展が無いです。何も人様にお伝えする事が無いゼロから産み出しているので、フィリピンの雰囲気を感じたい人には、ちょっともオモシロくないかもですw

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
116位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR
