記事一覧

ナカカイニス フィリピン第一号の大嫌いな人

人と関わるのは苦手なのだが、今は色々な人に助けてもらわないと生きていけない。
苦手な理由として、すぐに人を嫌いになる。嫌いな人とは徹底的に関わりたくない。

さて、フィリピンで嫌いになった第一号だが、今住んでいるアパートの隣りにいる女だ。隣りに住んでいるだけなら、日本では騒音問題くらいしかないのだろうけど、ここはフィリピンそんな些細な事は問題にならない。
まず隣りの女と会ったのが、今住んでいるアパートにきた初日である。私がやってきた事をすごくウザがっている雰囲気を思いっきり露わにしていた。
私は移動してきた当日は、いったい誰が住人なのか、住人でない人は何の関係があって、この部屋にいるのか分からないので、私がいきなり来た事でアパートのスペースが減るのだから、迷惑をかけたり嫌に思うも人もいるだろうなと思い、私をウザがっている女にも申し訳ないと感じていた。
数日住んだところで、アパートの住人が誰かも分かり、それ以外の人もどういう関係の人か分かってきた。私をウザがっていた女がアパート隣りに住んでいる女だというのも、数日住んだところで分かってきた。その女は風呂やトイレを使う為に、わざわざ部屋に侵入してくる。勝手な推測だが、きっと水道が止められているのだろう。
真夜中だろうが、関係なく部屋にノシノシと入ってきて、真夜中でも関係無くデカイ声で話す。
寝ている人がいてもおかまいなしにデカイ声で話すのは、多くのフィリピン人が共通しているので仕方ないのだが、最初にキライと思うキッカケになったのは、アパートに住みだして3日目くらいだったと思う。住んでいるお部屋の責任者となる男性と、近くに日本のラーメンが安く食べれるところがあるから行こうという話しになった。とくに誘ってもいないのだが、同じアパートに住む女もついてきた。そして何故か私をウザがっている女もついてきたのだ。別々の席で食べるのかとも思っていたが何故か同じテーブルで食べるらしい。私は醤油ラーメンを食べ、男の人は牛丼を頼んでいた。女2人はとんかつを頼む。どれも似た様な金額で100ペソ以下(日本円で500円以下)だった。女2人はとんかつを不味いといって嫌な顔をしていた。ちょっと味見をしてみたが、この値段のトンカツなんて、こんなもんだろうという感じで決して美味しくは無いが嫌な顔をするほどではない。たぶん大量にかけられているとんかつソースが初めての経験で口に合わなかったのだろう。当然のように私が全ての分を支払う事になった。ついてこいと頼んだ覚えもないのに勝手についてきて、不味いと嫌な顔をされて、支払いも私がする。なんて納得がいかない私にとってデメリットしか存在しないディナーなんだろうとも思ったが、寝床をお世話になっている恩があるので、まぁ男性については受け入れるしかない。一緒に住んでいる女性も普段食事を作ってくれたり身の回りの世話を面倒見てもらっているので仕方ない。
だけど、隣りに住んでいる女だけは合点がいかない。普段から私をウザがっているのだから、わざわざついてこなくていいのに、当たり前の様にメシを食わしてもらい、この女だけが「ごちそうさま」も「ありがとう」も無い。まぁ言われたところでキライなのは変わらないのだろうけど…。

決定的になったのが、先日起きた出来事だ。
あなたのガジェット(iPhoneやiPadなど)やパスポートなど大事な物を盗られたら困るだろうから、出かける時は鍵をかけなさいと南京錠を渡された。
一緒に住んでいるスタッフは夕方から仕事に出てしまうので、夕方以降に用事があった時に鍵をかけ出かけ、アパートに帰ってきたらなんと鍵を壊されていたのだ。
取られて困るものは特に無いが、ちょっと驚いた。
翌日もうちょっと頑丈そうな鍵に変えたのだが、またもや壊された。

壊しているのは隣りの住人と判明した。トイレなどを使うのに、鍵を壊したと堂々と宣告してきたというのだ。アパートに帰った時には鍵がかかっていないのはもちろん、ドアまで開けっ放しである。パスポートなど大事なものが無くなったらどうしてくれるのかと、イライラを通り越して血が沸騰してきそうであった。
ただ、私は外国人。戦っても勝ち目はなく、むしろ嫌がらせされるのが関の山だろう。彼女が部屋に入ってくるたびに舌打ちをする程度の反抗が私には精一杯だ。もちろん、鍵を壊して入ってこれて、それを堂々と言えるタイプの人間なので、舌打ち程度を機にする素振りも見せない事は言うまでもない。

にほんブログ村 マニラ情報

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
10位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR