記事一覧

魅惑の香りのフィリピン その香りは胡散臭さ

ずっと同じ場所で、同じ姿勢で、ただひたすらiPadをいじってる。
通信環境が良くないので、サクサクと見たいものが見れるわけでは無いので、すごく無駄な時間が多いのも理由ではあるが、きっとサクサク見れても同じ場所に同じ格好でいるのだと思う。
そのうち、私の座っている場所にある影が、壁に映り込んでしまうかもしれない。
それくらいに石の上にも三年な感じで微動だにもしない。

iPadをいじって何をしているかと言えば、興味深い情報を探すネットサーフィンをしている。
正月明けてしばらく経過したからなのか、ブログランキングの記事を見ていると胡散臭そうな記事がいくつか目に付いた。
私自身が胡散臭いので、別にブログやランキングを使って、胡散臭い商売をしたり、集客するのに否定的では無い。
それでカネが稼げるなら立派なものだし、仮にそれで騙される人がいたとしても、押し売りされたわけでなく自分から近づいたのだから、全ては自己責任だ。

私は日本で勤め人をやっている時、自分の勤めた事がある会社が悪い意味でニュースに出た事がある。
私の知る限りで、自分が辞めた後の事件ではあるが、3社おまわりさんのご厄介になった会社に勤めた経験がある。
1つは、恵比寿にある会社。
節電王という機械を作っていて、その機械を取り付けると、電気代が大幅にカットされるという代物。
コンビニなど個人でやっている商店の主人にアポイントを取り、こんなに電気代が安くなるんです! とアピールして売りつける訳だが、その機械が数百万円する。
節電出来るのであれば、おまわりさんのお世話になる事など無いだろう。
私は営業マンだったけども会社に言われた通りに売りつけるだけで、実際に節電出来るのか、それがウソなのかも知らなかった。
営業マンの私にとって重要なのは、それが売れる商品であるのか、売ったらいくら歩合が入るのかという事だけ。
なので、仕事を辞めたあと、ニュースで勤めた会社が詐欺の容疑で捕まったというニュースを聞いて、節電王なる商品がインチキだったのだなと知った。

2つ目は、新宿のアイランドタワーという素敵な高層ビルに入っている会社だった。
このアイランドタワーというビルに入っている会社、いかにもという感じの胡散臭い営業会社が、これでもかと入っているビルだった。
朝日ソーラーやら、光通信といった大御所の営業会社を筆頭に、デート商法の毛皮売りやら、宝石売りまで、まさに胡散臭いの集大成とも言える玉手箱状態だった。
そんな中で私が勤めたのは、株式会社ライトハウスみたいな名前の会社で、大学生をターゲットにしたセカンドスクールを運営する会社。
ワープロやパソコン、英会話などの資格が取れます! というスクールの営業をしていた。
中学や高校などの卒業名簿に電話をかけまくり、セカンドスクールや就職の説明会をやっているから見学しに来なさいと呼び出した後に、強引に入学させるという営業をしていた。
大学生が就職する上で、大学を卒業という学歴だけで雇ってくれる訳もなく、英会話が出来るとか、パソコンが出来るなどの資格を持っていなければ、使えない新卒よりも社会人経験のある者を中途採用をした方がいいなどと言って、契約書に名前を書くまでは家には返さない強引な営業手法だった。
私自身も朝10時にやってきた学生がなかなかサインせず夜21時まで粘り、学生の親に警察を呼ばれる事態もあった。
警察を出動させるまで粘るとは… といった感じで同僚に英雄視されるような、今の時代ではあり得ない職場環境であった。
この会社は、押し売りがひどくて、何の容疑かは忘れたが、監禁の様な容疑でニュースに出たのだと思う。

3つ目のニュースに出た会社が、私が勤め人として1番長い期間勤めた会社だ。
会社の名前はウィナーズドリーム。
税金対策としてなのか、たくさんの法人があったので、会社名など意味をなさないのだが、競馬の予想会社である。
すごく簡単に言えば、競馬の予想を情報として売って、情報料金を頂く会社だ。
単純に競馬新聞を見て決めた予想を売るというボロい商売なのだが、ラクして稼ぎたいというナマケモノが顧客になる。
この会社を3年ほど勤めた後に、同業で独立して長くゴハンを食べさせてもらったので、この仕事を悪くは言いたくない。
その私が勤めていた予想会社は、税務署では無く国税が入った。
脱税と追徴課税を合わせて40億円ほどを2回食らっている。
それを払って刑務所の内側に入るのを阻止出来てしまうのだから、どれだけボロ儲けしていたかは予想がつくだろう。
今でも会社名こそ違えど、実体は存在しており、競馬雑誌を発刊したり、CSでテレビ番組さえ持っている。
さすがに10年以上前の社員が勝手な事を言ってるだけで、まさかフィリピンまで追っかけては来ないだろうと思うので、色々と書いているが日本にいたら誰もが目に出来るブログなどに書いたりはしない。
彼等にとって、私の存在を消すことなんて、難しい事でも無い事を知っているからだ。

色々な胡散臭い仕事をしてきて感じるのは、いわゆる普通の脳味噌を持っている人は、胡散臭い会社にカネを引っ張られることは無い。
どんなに立派なビルに居を構えようとも、胡散臭い匂いをプンプンと放ってしまい、その匂いを消す事は出来ないからだ。
逆にその胡散臭いニオイを美味しそうなニオイと勘違いして、欲に目がくらんだハエ達がカネを引っ張られる。

フィリピンで言うなら楽しそうなKTVはマラテに集まっている。
マカティは夜に1人で歩いていても大丈夫なくらいに安全な都市だが、あえて安全なマカティでは無く、危険な香りのするマラテに吸い寄せられる人が多くいる。
胡散臭さの頂点とも言うべきフィリピンに魅せられたのであれば、そのまた頂点とも言うべきマラテに行きたくなる気持ちも良く分かる。

そんな胡散臭いもの好きなフィリピン中毒者は、きっとブログやランキングサイトで、いとも簡単に釣り上げる事が出来るゴッツアンなお客様だろう。
自分自身に言い聞かせる為に書いておく。
近づくか、近づかないか。
カネを出すかか、出さないか。
信じるか、信じないか。
全てを決めるのは自分自身。
あとで泣いて悔しい思いをするのがイヤなら、なんでもママに相談して決めてもらえば良い。
私も胡散臭い事をやっている側だよ!と思った方は
コチラをポチッと 押してみて下さいね。

電気代の請求書が来たのだけど、日本人が住んでいるとは思えない安さでビックリした! 多くの人が言う高い料金とはケタが違うのだが、何かの間違いなのだろうか?

関連記事
スポンサーサイト

コメント

はじめまして、

はじめまして、
私は フィリピン移住を考えている
58才のオジンです。
フィリピンには 30回ほど行きましたがお金がないあまりないので、
移住に踏み切れないでいます。
10万円の所持金で 移住なんて
すごいと思っていましたが
住むところも借り、ktvにも
行かれてるので、やはりお金はあるのですね、商売も出来るぐらいですもんねー、いくらぐらいあれば、
移住に踏み切れるか、教えて頂けたら嬉しいです。😊

Re: はじめまして、

はじめまして!こっち来た時は本当にお金無くてオーバーステイ覚悟でしたw 途中で元奥さんに助けてもらって、なんとか生きてます。最初の段階でのお金は重要じゃないです。きっと、いくらあっても足りないです。頼れるピーナの彼女いたら100万のカネも刹那に消えると思います。私の場合、誰も頼れる人がいなかったから良かったと思います。頼る人がいたら、分からないので言われるがママに支払うしかないです

フィリピンに適材の方

すごい経歴ですね。
それ位の海千山千の方じゃあないと、マニラでは生きていけません。

同業者に先物取引とかの営業やってたのが居ましたが
顧客に死人が出たので、嫌気が差して止めたとか言ってました。

Re: はじめまして、

私の生活費は家賃7500ペソ 電気代約800ペソ、ガス約800ペソ(2ヶ月持ちます)、水道約100ペソ、通信費2000ペソですね。これ以外にVISAの延長代とメシなどの生活費20000ペソ(KTV代も含みます)あとはタクシーなどの交通費かな。最近は特に節約を心がけてないです。大人2名分の水道光熱通信費です。切り詰めれば食費を半分近くまで減らせる事は可能と思います。無責任ですけど、体験してみるといいですよ。ちなみに私は日本で何年も苦しめられたストレス性の蕁麻疹がフィリピンではピタっと止まりましたw 日本にいたらストレスに殺されますw

Re: フィリピンに適材の方

>poyoyonさん コメあり〜です。ただひたすらカネばかり追っかけた貧乏人の典型みたいで恥ずかしい経歴です。何年も何十年もカネ追っかけて、結局今はカネ無しです。カネ追っかけるのやめたら、カネに終われるようになりましたw オンナのケツでも追っかけて楽しめれればいいんでしょうけど、ちょっと追っかけて手に入らないとすぐに諦めます。オンナに追っかけっれるのを夢見てます。

人生いつも崖っぷち

初めまして。
ヒョンな事からブログを拝見させて頂きました、楽しませて頂きました。
私は良くも悪くも12年以上を比国で過ごしています、その経験から貴殿が何処に向かっておられるのかが見えず大きなお世話ですがコメントしてみました。 私は過去にスラム街の嫁実家で数年過ごし雑貨屋や軽食店等をローカル相手に商売をしてました。その経験上から日本人がこの国で飲食店や小売りをやっていくのは恐らく限りなく無理である事を自覚しています。国柄なのでどうにもならないと思います。 本題です、勝手な忠告大きなお世話で申し訳有りませんが、この国に居たいなら企業に「雇われる」以外に選択はないです。そして金銭的な余裕を持たなければ長い目で日本人を継続する事は不可能でしょう。 その一歩を踏み出す気がないならご無理をなさならない方がよいと思います。元奥様の為にも。 同じエリアに住んでいる大きな世話ヤキより。

Re: 人生いつも崖っぷち

>人生いつも崖っぷち様 コメあり〜です。私も何処に向かっているのか全く自分で分かんないです。地図も目的地もないです。お店も儲かるとか、稼ぐとか、これで生きていくんだみたいなの無いんですw ちょっと思いついた事を実践してみたいんです。先輩方が通ってきた道で答えを知っているのだと思いますが、自分で痛い目見ないと分かんないタイプですw ただ、どこの国でも雇われは私はムリですw 雇われる自身無いです。仕事が見つかったとして1ヶ月5万ペソ、運良く1ヶ月10万ペソの仕事に出会えても、お勤めする事ないです。色々もがいてダメなら日本に帰ります。犬は15歳を過ぎた老犬で何年も生きません。死んだらフィリピンにいる理由も無くなります。それまではアレやコレや試してみます!

人生いつも崖っぷち

人間は生まれたら死ぬ事しか”絶対”はない生き物です。人生の楽しみ方は人それぞれ、大きなお世話大変失礼しました。 因みに前に書かれておられましたタガログ語の”pa”についての意味はもう習得されましたでしょうか? 英語の”again”とか”more”という意味で使われるようです。 お水を追加注文する際に物を持ちながら"isa pa" とか”isa pang tubig”とかですね。 私も犬を飼っており犬の大切さを認識しているつもりですので、大事にされて下さい。 あ、あと日本人相手のKTVはあまり収穫がないと思いますのでお金の無駄かと。 私の友人はローカルKTV嬢の抱え込みに特化しておりますが、たまに普通の比人女性とお付き合いもしております。 方法はファーストフード店で「ご注文は?」の回答が「君の電話番号」でしたけど(実話です)。 試してみるのは如何でしょう? 勿論私は試したことはありませんが。。。

Re: 人生いつも崖っぷち

いえ、ご心配頂き、すごく嬉しいです。ダチョウ倶楽部のオスナヨじゃないですけど、ヤメトケ的なご声援を頂くとヤレヤレと言われてる気がして、逆にヒケなくなっちゃうので、あんまり煽らないで下さいw pa パ ですね。ワランパー、まだヒンディマルーノです。イサパはスーッと出てくるんですが、それ以外の場面では使いこなせません。日本人相手のKTVも諸先輩方にカネの無駄と煽られてますw 天然物のフィリピーナだと日々の生活と同じというか… なんて言うんでしょう。きっと、まだ私が初心者なんだと思います。フィリピンパブ>KTV>ローカルKTVの順で楽しいです。でも、変にタガログ使うんで、フィリピンパブやベテランKTV嬢からは敬遠されますけど…トホホ

人生いつも崖っぷち

連投申し訳御座いません、お気を悪くされてないと良いのですが。最後にちょっと気になった事が有りまして。プロフィール欄の事なのですがまた大きなお世話なのですが、"walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ" ですが大概は”Wala akong pera ワタシハ オカネ ナイヨ”かと。前者ですと何かの行動後に”お金が尽きた”という意味の方が近いかと。 あと、”kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ”は”namanの後の”na”は要らないかと。
しかし、ずっと連れ合いの比人がいるとは思えないのによく勉強なされましたね。いや、大概の駐在員は3年居ても貴殿程タガログ語を理解している人は少ないと思いますよ。 最後に、比人の奥底に必ずある最終の言葉”Bahala na”を覚えるとこの国に親近感が出るかもしれません。 意味は「なんとかなるさ(投げやりで他力本願的な意味)」です。
”Bahala na ang Diyos”まさに「神のみぞ知る」ですので「神様に委ねた」とこれからの努力を放棄する宣言と私は理解しております。
”Bahala ka! バハラ カ!”は「勝手にしなさい!(喧嘩腰の意)」、”Ikaw ang bahala.イカウン バハラ”は「貴方に任せますDepend of youの意」、”Akong Bahala.アコン バハラ"は「私に任せて(ドヤ顔で!)」。Bahalaは本来「責任」という意味ですので色々な使い方があります。 私もここ数年、先の事を考えると自然と頭に出てくるようになってしまいました。私の人生も”Bahala na”! 何度も大きなお世話大変失礼致しました。

Re: 人生いつも崖っぷち

どーも、ご丁寧にありがとうございます。人に指摘するのって、気をつかってメンドウですよね。教えてくれる人いないので、インターネットが先生です。インターネットもちょいちょい間違ってたり、ニュアンス違ってたりするので、教えて頂けると有難いです。あなたに任せますはikaw ang bahalaなんですね。bahala kaで、なんでも済ませてました。よく知らない人にはpoつけて誤魔化してましたw 神様はdiyosなんですね。イヤな事起きるとジーザス カセイって言ってましたw こっちの人はすごくイヤな顔しますw でも、いいことだけ神様の手柄なんてズルいですw

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
45位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR