記事一覧

本当は関わりたくないのに、関わり続けるのは悪い事なのか? 仕方のない事なのか?

犬の散歩から帰ってきた私に、アパートの同居人マリザさんが言ったヒトコト。

アイフォン5 ムラ ラン

なんか、ムカつく。
だって、彼女にはiPhone5だろうと、それを安いなどと言う財力は無い。
日本人の私と一緒に住んでるからと言って、自分が金持ちになった気分でいるのかと思ってしまう。

フィリピンは携帯本体は全額一括払い。
もし、日本もフィリピンと同様に全額一括払いシステムなら、新しいiPhoneを持ち歩いてる人なんて、そう多くないはずだ。
私もiPadとiPhoneとSAMSUNGの3台持ちだが、一括払いならiPadやiPhoneを持っていなかったろう。
だから、iPhoneを安いとか言われても、それを買ってあげる財力など無いし、財力があっても買ってあげたりしない。

だいたいマリザは、もともと自分で購入したiPhone5を持っていたのだと言う。
サラリーを貰えずにカネが無く困っていた時に友達に8000ペソで売ってカネを工面して、娘の学校の費用を送ったとか。
だけども、その友達が今は3000ペソしか無いと言って、あとで5000ペソを払う約束で携帯を渡したものの、5000ペソは未だ未回収。
自分が貰えるはずのサラリーも未回収。
そんな、やられっぱなしの人間がiPhoneなど持っても、誰かに奪われるに決まっている。
正当に貰えるカネさえ回収出来ないのだから…。

わずか3000ペソほどで携帯を奪った友達をベストフレンドなどと言っているバカなのだ。
困っている時に足下を見て、安く携帯を取り上げる者をよくもベストフレンドとか言うなと思って、話しを聞いているとウンザリしてくる。

あなたが困っている時に、約束のお金を払わないのに、あなたのベストフレンドなの?
そんな人を友達とか言って、あなたはアタマがオカシイんじゃないの?
なんて、捲し立てたと時もあったけど、きっとこの人はやられっぱなしの人生だから、こういう仕打ちにもなれているんだろう。
グチュグチュと思い出しては恨み節を唱えているけど、そういう人と関わったら何度でも痛い思いをするという事を理解できずに、何度でも同じ思いをして永遠にグチュグチュ言っていればいい。
そんなのこれっぽっちも可哀想じゃないし、その尻拭いをさせられるなんてゴメンだ。

ただ、そんなマリザさんを頼って生きている私が言うセリフでは無いのも実際のとこ。
そんなにイヤなら離れれば良い。
結局はいいようにマリザを利用している輩と、私も一緒なのだろう。
ただ、店を1軒作ったのだから、それで許してもらうしかない。
実務も名義もマリザだからマリザの店だ。
店を借りる費用から、並べる商品まで全てを用意してあげた。

自分の店だと思っている他人の店から友達リクエストが来た。
それにしても、すごい名前だ。
marizaki kawaii shoppu だそうだ。
マリザとアキラを合体させたネーミングセンスもスゴイが、shopをshoppuとするのも、まるで日本人が“ショップ”とタイピングしているみたいで、私が作ったと思われそうで恥ずかしい。
何度でも言うがFacebookは私と何の関係も無い。
関係あると思われたらイヤなので、友達リクエストは拒否しておいた。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村




関連記事

コメント

他意はないかも

こんにちは。 あくまでも経験談のみですが比国民は自分の言葉に「責任」など持っていないことの方が多く、「安い」と言っても「欲しい」という意味ではないことが多いと思います。もしかしたら自分が売ろうとした価格と現在の中古価格(グリーンヒルズで5Kペソが通常)を比較しただけかもしれませんよ。 後、プライドだけはバカ高いので「ベストフレンド」を持ってない事が受け入れられない為、悪友でも「古い付き合い」だからとか昔受けた些細な恩を「脳内都合良いイメージ増幅装置」で過大評価しているのどちらかではないでしょうか? 大きなお世話失礼致しました。

Re: 他意はないかも

>ちょっとさん コメいっぱいあり〜です。マリザさんに限らず多くのフィリピン人は、放った言葉の影響を考えるほど高度な頭脳を持ち合わせていないですし、そもそも他人の話しなんて聞いていないですからね。マリザさん側にも私が異文化の考え方の違う人間である事をアピールしてるだけですw 伝わらないアピールですけどw

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
9位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR