記事一覧

スポンサーサイト


もうヤメます!だってオモシロくないから‼︎

いろいろ考えたり、リサーチした結果、現時点の結論を出してみました。
何が?って…
そりゃ、私のフィリピンでのお仕事などの話です。

まず現在の100ペソshopですが、自分でみつけた割に、ロケーションが悪い。
もちろん、自国で勝負してるなら、やり方もあるんだろうけど、フィリピンだと勝手が違いすぎて…
って言い訳がましいな。

まぁ、耳障りでしょうけど、分析という事で黙って付き合ってください。
根拠なく売れると心の底から信じていた私の未熟っぷりも、なかなかのモノだけど、繁華街にある1階のお店で、カチカチと時計の秒針が聞こえる虚しさ。
ココロに染み渡ります。
フィリピン来てるのに演歌の世界です。
ってくらいに、人が歩かない。
ルックルックこんにちは だっけか、女ののど自慢のコーナーなら、間違いなくA賞を狙えるくらいに、南国に冷たい風が吹いてます。

フライヤーを作ってもらう件もアパート同居人のマリザさんをはじめ、何人かに声をかけてみたりしましたが、動いているのか動いていないのか、NOリプライです。
もちろん、日本でなら、さっさと自分で業者探して、いつに出来上がるのか既に分かっているんでしょうけど…
まぁ、そこは他人のせいにしても、自分の英語力が無いのが原因なので、言いがかりってもんなんですけど…。

いちおうね、ちょろっとやってみたんですよ。
フライヤーなく、外で学生と思われる女の子たちに声かけを。
下手くそなタガログでナンパみたいに。
基本、フィリピンの子はシャイなので、すごく不審がられます。
私の場合、日本で声をかけても、AVのスカウトマンに思われそうな雰囲気を醸し出しているようで、不審がられるのは何もフィリピンだからって訳じゃないんですけど…。

自分で思い返しても笑えるんですけど、自分の頭の中にあるタガログ語の引き出しが少ないのもあるけど、出てくる言葉が胡散臭いったら、ありゃしない。
ジャパン ビューティー プラダックス ムラ ラン ティギン ティギン
どう伝わっているのか知らないですけど、日本の化粧品安い 見てみて!
って伝われば良いなぁと思いながら話しかけたりしました。
必ずと言って良いほど、さっきまでバカみたいにデカイ声でゲラゲラしていたのがシーンとなって、引き気味の腰になって、友達同士で顔色を伺い合う。
みたいな状況になります。
まっ、ここまではいいんだけど、私の目的を最初に伝えてしまっているので、もう話す事がなくなってしまい
チョコレート メイドイン ジャパン アン サラップ サラップ パティキム ナマン
日本のチョコレート美味しいよ 味見してみて!
と…
もう、小さい子に悪戯するオジサンみたいな話しに…。

そんな大変な思いして、何人にも声をかけて、ようやく根性で建物奥の我が店に客人を引き連れていきましたよ。
でも、肝心のネイティブなタガログ語を話せるマリザさん。
ご機嫌悪く、スマイルも見せず、そっけない対応。
客人が帰ってから理由を聞くと、セロス(嫉妬)だと…。

超殺してぇー‼️‼️

こっちはさぁ、ただのツーリストの外国人だから、ビジネスやってはダメなわけで、その為に名義から何からマリザの名前にしているわけで、ただボハーっと店前でyoutube見ながらヘラヘラ笑ってるだけのマリザに、言葉で偉そうな事を言っても通じないと思い、入管に見つかったら大変な事になるリスクを犯して、汗垂らしながら言葉出来ないのに頑張ってキャッチしてる姿を見せたのに…
キャツには若い女の子をナンパして楽しんでる見苦しいオジサンってくらいにしか映っていない…。

ダメだコリャ。
って心がポッキリ折れました。
そりゃね、マリザがやりたい店じゃなく、オレがやってみたかった店だったし、マリザには別に労働に対しての賃金も発生していないし、ちょっとばかり売上があっても利益なんて出ない店だし、マリザに商売的な部分で能力的に期待もまるっきりしていなかったですよ。
だから、オレがやりたくて、オレが楽しみたくて、どういう結果になるのか知りたくて、儲けが出ない事も覚悟して、それでも始めたお店だから、他人のせいにするのは違うのは分かっているんだけどさっ。

アパートの同居人マリザは普段から、愛してるだの、結婚してほしいだの、そんなことばかり言っているんだしさ、兄弟や友達に自分の店の事を自慢していたじゃないか!
って思ってしまうんだけど、オレがおかしいのかな?
オレがおかしいのか、おかしくないはどっちでも良いけど、きっとオレがオカシイのだろう。
わざわざ、フィリピンで利益も出なそうな商売をおっぱじめたのだからね。

ちょっと客が入らないからって、他人のせいにするのは良くない。
問題はこの状況をふまえた上で、オレがどう立ち振る舞うかだな。

なんだけど、マリザに対しては腹立たしい事ばかりで、イライラする。
今日も敷き布団カバーを洗濯屋にだして、それが600ペソだって…。
知らんがな!
って言いたくなる。
ディビソリアで1000ペソ出して買ってきたエンポリオアルマーニのニセモノの敷物。
それを600ペソで洗うって…
だって、洗濯機に入らないから洗えないって…
じゃぁ、もう捨ててくれよって思う。

私の使ってるwifiは一定以上のデータ量に達すると途端に、使い物にならないくらいに通信スピードが遅くなる。
だから、youtubeなどの動画を見るのやめてくれ!ってお願いしても、文句なんだか言い訳なんだかをグチグチ言って、結局はいつも通りにクダラナイ動画を見ている。
お互いに気分を害す分だけ損するので、今は文句を言わない。

たぶんだけど、全ては私がマリザさんを好きじゃないのが原因だ。
好きならば、ちょっとくらいの事は気にならないのだろうし、ヘマしても可愛く感じるのだろうし、色々と良かれとやってくれた事にケチをつけたりはしない。
どうにか逆恨みされずに、離れる事は出来ないものだろうか。

同居人マリザの愚痴をグチグチと綴ってしまったが、100ペソshopはオープン10日目で決断するのは時期尚早なんだろうけど閉鎖しようと思う。
今の場所で続けても、時間の経過と共に知れ渡って、客が増えるとは思えない。
ウチのお隣のお店は、ディビソリアで買ったTシャツみたいなのを置いている雑貨店だが、1年も続けている様だが客が入っていない。
ウチ以上に客が入らず、売上も無いのに1年以上続けられる理由を教えてもらいたいとこだが、時間と共に認知され客人が増えるという希望的観測にかけるには家賃が高すぎる。
100ペソの家賃でもやりたくないって思うほどに人が歩かない。
こちらはお店に行くだけでも、ジープニーなどを乗り継ぎ2人で1日100ペソほどの交通費になり、店に行けば外食になるから、店に行くというだけで200〜300ペソは経費がかかってしまう。
お店はドライサウナの様に暑く、ただ座っているだけで、服がビショビショになるほど汗を掻く。
そんな思いをして100ペソ〜200ペソの売上があるかないかという感じだ。
お店を開ける理由が無い。
なので、家賃を支払い済みの2月20日をもって撤収しようと思う。
ただ店を開けているだけで、仕事をしている気になりそうなほどの疲労感は、客が来ない事で倍増する。
結局は売上が無ければ、営業していないのと同じだし、頑張っていないのと同じ。
客人をキャッチしても、その労力は、私の趣味として誤解され、リスクを大きく被る割に、成果が見込めない。
なので、たった10日間で出た結果は、撤収である。

んん〜、我ながらというか、日本に入れなくなったクズっぷりをモロに表現しているエピソードを作ってしまった。
多くの人に公開しちゃってるのに、すごく恥ずかしい。
ただ、日本でもマッサージ屋以外は、色々な店を出しては潰しているし、色々な事業を起こしては早々に撤収している。
ここ10年でマッサージ屋以外に長く継続させたのはトリミングサロンくらい。
空振りのほうが格段に多い。
日本でうまくいかないのに言葉もしゃべれない奴が思いつきで商売始めて、上手くいくわけが無い!
って多くの人に思われそうだけど、ホントにそうなのかな?って思っちゃうから、身を持って体験しないと分からない。
というか、身を持って体験しても分からない。
まだ、何も諦めてないから。
まだまだ、100ペソshopも違う場所で、良い場所があれば継続させようと思ってる。

その継続なんだけど、お店の近くにあった、ここなら売れるんじゃないか? と思われるテナントがあった。
ちょっとくらい高いかなとは思っていたけど、お家賃を聞いてビックリ。
1ヶ月40サウザン ペソ 4万ペソ。
日本円にして約10万円だった。
つーか契約するのに必要な3ヶ月分(30万円)持ってねーし…
ホントかよ?って感じ。
学生達が買い食いしてる肉マンしか置いていない店の隣だったから、絶対に安いと思ったのだけど…
肉マンで1ヶ月10万円の家賃払えるんかな。

とりあえず、良い場所で、安い家賃のテナントが見つかるまでは、いったん100ペソshop終了という決断をしました。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


いつだったかマカティでバイキング食べた時の写真です。
2017020117540746d.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

外国人プライス

大きなお世話ですが、正しい判断なのでは無いでしょうか、日々の出費から契約満了を待つ必要もないと思われますよ。 人の流れを変えるのは簡単では無いですから。 好きでは無いとの事ですが、この国では「愛は買える」のですから逆に考えるとお連れの方が収入源となれば勝手に「好き」になるかもしれません、この国的には(日本人として納得出来るかは別の話ですが)。 最後にですが、テナント料は外国人だからと足元を見られている可能性が高いのでは無いでしょうか? どんな立派なテナントを言われているのかわからないのですが40Kは法外だと思われます。デパートメントストアの一角でも借りられるのでしょうか?

Re: 外国人プライス

> ちょっと様 コメありです。楽しもうと思って始めて楽しくなかったらヤメルしかないかなと。テナント料ですが、いちおう日本人でふっかけられるのは想定していて、マリザさんが電話とショートメールでやりとりしたので、私は一切登場していないんですけど、かなり法外ですねw 大学前の素敵な場所ではありますけど、サリサリストアでもやりそうな小さな空きテナントなんですけどねぇ。

外国人プライス

そのようなやりとりで出てきた金額だったら単純にお連れ様が足元見られただけかもしれませんね。同じ国民に情け容赦ない人種ですから。 それと彼女のやる気についてですが、ちゃんと報酬のお話をされては如何でしょうか? こうなったら開き直って「ヒモ」を受け入れて”この商売で結婚資金を作ってくれたら結婚する”位言ってみれば働きがかわるかもしれません。 それでも使えない時は、「貴方が協力的じゃ無いから私達の結婚資金が貯まらない、私は悪く無い。貴方の稼ぎがないのが原因です。だから別れましょう。」と一方的になすりつけて乗り換えましょう。 どうせ最初から利用するつもりだったのですからトコトン「ゲス」を貫かれては如何でしょうか?(小生は友人に比人の扱いに関して「外道」と言われた経験を持っております。) 大きなお世話大変失礼致しました。

Re: 外国人プライス

> ちょっと様 色々とアドバイスどもです。テナント代に関しては、なんかイッタンヒケと神様に言われてる気がしたので、ムキになっても良い結果が出ないと思います。良い結果が何なのか分かんないですけど、すげー売れてんのに全然儲かんねーなーって状態なのかなw マリザさんに関しては、今日はマカティのKTV行ってくるとか宣言して遊びに行ったりして、ババエロがなんだとか抗議しているので、そのうちに愛想つかすと思ってるんですけど、給料払うくらいなら宿泊料からメシ代まで頂きたくなっちゃうので、面倒なのでそこはなぁなぁにしておきたいですw

No title

こんばんは。
マリザさん凄すぎます。
お客さんに嫉妬って・・・。せめて商売に協力的になってくれれば・・・なんですがね。
仕事をしている、お店をやっているだけで満足してしまっているのでしょうかね?

とにかく頑張ってください。応援しています。

Re: No title

> hiro様 コメあり〜です。もうちょっと私に余裕があったらマリザさんオモシロがれるんですけど、ちょっと私が人間的に小さいのと経済的余裕が無いのでイラっとしちゃうんですよね。応援ありがとうございます。とりあえず元奥様のお仕事やっつけちゃいます。

こんにちは

こんにちは、
素早い撤退は 大賛成です。
テナントにこだわらず
路上で販売されたらどうですか?
フィリピンは色んな場所で 路上で携帯の付属品や小物を売っています。
マリザさんならフィリピン人だから
大丈夫ですよね

Re: こんにちは

> おちゃん様 いつもコメありです。路上販売は何回も考えたんですけど、ちょっとトイレ行った隙に物を盗られない方法が思い浮かばないのと、ゴザ広げて商品並べた時点でイミテーションのゴミみたいに見えちゃって価値が薄れて100ペソでも高く見えちゃう気がするんです。小屋みたいので良いので雨風をしのげるスペースがあればいいんですけど…

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
116位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR
