記事一覧

1人で反省会 次に進むにはどうしたら良いのだろ?

お店をやめると決めた瞬間からヒマな気分。
昨日は1000ペソくらいの売上があったのだけど、ほぼマリザの妹の売上だ。
おばあさんじゃない限り、それなりの若い心を持った女性には、店内を見て貰えば、必ず何個かは買ってもらえるのが分かった。

分かってないのは、私の店の選び方だ。
たくさんの人間の目に触れるとこ、かと言って高い家賃のテナントではダメ。
そんなのやる前から分かっていたのに、早くお店がやりたいもんだから、多少の場所が悪いのを目をつぶって借りてしまった。

アホだ。
まるで、挿入する前に発射しちゃう童貞君だ。

実際には多少ロケーションが悪いのでは無く超わるい。
1日店にいて、店の中をのぞく人間は、絶対に3人を越えない。
店前を通る人間が全くいないのだから、売れるわけがない。

日本でマッサージ屋をやっていた時はロケーションなんて関係無かった。
むしろロケーションが悪いほうが客が来た。
きっと、人通りが多いと、人目につくのがイヤだったのだろう。
だから、私がロケーションの大事さを分かっていなかったんだと思う。

どうせ売れないなら、閑静な住宅街にあるくらいの方が、味があって良かったかもしれない。

まぁ、とりあえず、何はともあれ、やってみたかったのだから仕方ない。
フィリピンでお店をやってみるという目標は達成した。

お店を始めるにあたってかかった経費は、物件取得費用が家賃の3ヶ月分24000ペソ(内訳が前家賃1ヶ月8000ペソ+デポジット預かり金2ヶ月16000ペソ)
約5万6000円を最初に支払ったけど、ちゃんとデポジットの2ヶ月分を返してくれれば、前家賃に払った1ヶ月分だけしか損は出ていない。
なんだかんだ、身内ばかりだが2000ペソくらいの売上はあるので、今のまま終了しても6000ペソ(1万3800円)の負けだ。
まだ半月ほど契約は残っているのだけど、私は店に出るのが危険&ツマンナイので、あとはマリザさんにお任せして、契約終了日前にあるイベントのバレンタインがどれくらい効果あるか様子を見てみよう。

1万ちょいの負けなんて、まるでパチンコみたいだ。
あとは、約6万円分抱えている在庫の処分だ。
大した量では無いし、腐るものなんて無いので、抱え込んでいても困らないのだが、在庫を捌く方法も見つけておいた。

ちょこちょこと遊びに行ってるマカティのKTV。
それにりにGRO在籍数のあるお店だし、給料も結構良さそうなので、そこのババエ達に売れるか試してみようかと思ってる。
100ペソ程度ならウータンとか言わず買ってくれるだろう。

売れなきゃ売れないで、良いロケーションのお店をノンビリと探してみようと思う。

なんか数日前までは、すごく忙しくなる気がしてた。
元奥様の仕事はダッシュで片付け、まだ物件の鍵渡しも終わっていないのに、既に予約希望の電話がチラホラ鳴っている。
オープンしたは良いが、客が来ないという事は無さそうだ。

100ペソshopの方は、フライヤーを撒いて集客を考えていたけど、家賃が高いのに何もしなければ客が来ない上に、なんか危険な香りがするんだかしないんだかのケチがついて、完全にヤル気を失ってしまった。

そして、もう1つ、フィリピンでやろうと思っているマッサージ屋さんだが、どうにも良い物件が見つからない。
そんな本気で探していないというのもあるが、コンドでの商売は難しいらしく、特にセキュリティの部分で不特定多数が出入りするのが、引っかかってしまうようなのだ。
ただ、空っぽのテナントを工事してシャワー施設を作ったり、間仕切りする気にはなれない。
カネが無いのはモチロンだけど、何かあれば早々に撤収するのに、カネをかけてしまうと、後にはヒケなくなってしまうから。

日本の2月は商売的に厳しいし、新店舗オープンでカネも無いし、私がヒマつぶしにビジネス始めてジャブジャブお金使って、全然回収出来なかったら、お金を送ってもらう事も不可能になっちゃうので、とりあえず今は静観するしかないか…。

という感じで、すごくヒマみたいなので、スポーツジムでも探しに出かけようと思う。
日本でいうとこのコナミみたいなジムは、パサイまで行かないと無いので、家の近所というとローカルなジムになる。
男臭そうで、躊躇しちゃうんだよねぇ。
特にトイレは、のぞきたくもない。
想像するだけでトリハダです。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

私がフィリピンに来て最初にホームステイさせてもらったご家族のママさんから頂いたメール。
アパートの同居人マリザさんの悪口がかかれていますw

関連記事
スポンサーサイト

コメント

親切

フィリピンの商売、上手くいかないもんです。 ケチがついた件も比国独特の問題なのでしょうね、日本でもこんな事有り得るのでしょうか? 忠告を下さった前のホームステイ先のママさんはとても親切ですね、それとも貴殿に惚れておられるのかも? そうでなければ唯の頭の悪いお節介やきでしょうから。 メンドくさいので放置されるでしょうが、訂正されては如何でしょうか? ”彼女ではなくて私がそうですよ”とか”心配しないで、あてにされる程お金を持ってません”とか。 ま、マリザさんに警官の友達がいるのは何も特別ではないですし、今まで行動を起こしていないのなら金銭的に大きな変化がなければ行動を起こすこともないでしょう。 大きなお世話失礼しました。

おはようございます。

私が 以前、フィリピン在住者に
聞いた話ですが、フィリピンでは
借家のデポジットは殆ど返ってこないので、もしデポジットが2か月分なら、2か月前に退去を言って
家賃と相殺するそうです。
テナントは大丈夫ですか?

Re: 親切

>ちょっと様 コメありです。ママさんウザいのでブロックしてありますw ホントはお相手してあげたら、面白メッセージが送られてくるんでしょうけど、マリザさんは私の就寝中に私の携帯やiPadなどをチェックしまくっているようなので、味方と思っているマリザさんに誤解されて背中からうたれそうですw

Re: おはようございます。

>おちゃん様 コメありです。私もデポジット返って来ないと思ってます。それをブログのネタにしようと思っていたのですが、だいぶ先にネタバレしちゃいましたw

こんにちは

すみませ〜んm(_ _)m

Re: こんにちは

>おちゃん様 いえフィリピン人の誰に聞いてもデポジットは返さないって言ってますし、日本だって何だかんだ言って敷金返してくれないですからね。フィリピンで帰ってきたら、むしろそっちの方がブログネタですw

No title

あーあー。
フィリピンスタイルの嫌がらせが始まっちゃいましたね。
こういうやり方はファミリーで結託して挑んでくるし、
そもそもレベルが低いよなぁ…と日々感じますがw。
しつこく続きますよ〜。
うちなんかもうかれこれ半年以上です。
がんばってくださ〜い。

Re: No title

> あのばやーん様 コメありがとうございます。半年もしつこく嫌がらせですか。あんまり脅かさないでください。蔑まれるか、妬まれるかなら、妬まれる方が、ちょっとはマシと思って、もす少し妬みがいのある生活になれるように頑張ります。

No title

マリザさんと貴殿の関係を壊そうという意図を含んだ発言が続くんでしょうね。
それにハマったら向こうの思うツボで腹立たしいのでw、
マリザさんへの感情は別として、己を貫いてくださーい。
またの経過報告を 楽しみに? 待ってます。

Re: No title

> あのばやーん様 コメあり〜です。ちょっとの期間攻撃してきて、すぐ飽きちゃうみたいですw しばらくすると、何かのキッカケで思い出したかの様に、また攻撃が始まります。相手にしないという方法しかとれないです。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
45位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR