記事一覧

フィリピンのバレンタインデーはVERY SWEET 甘すぎでおそろしい

ヒマだなと思う日はとことんヒマだ。
だけど、定期的では無いものの、不定期であるが頻繁にトラブルに見舞われる。
多くの人間と関わっていないのに、こんなにたくさんのトラブルに見舞われるなんて、きっと私の人間関係の構築の仕方に問題があるとしか思えない。
誠実に生きようと心がけてはいないが、ただ普通に生きている。
だけども、トラブルが生じる。
きっと、私は誰かと関わって生きてはいけないのだろう。
別れた元奥様にも言われた事がある。
山にでもこもって、犬とだけ暮らして、1人で死ね!と。

もし可能であれば、もし私に芸術的才能の欠片でもあれば、山に釜でも作って、ドロをこねて皿や壺を焼く仕事でもしたい。
心を閉ざしたままで、人と関わらないで、テレビを見ながら、それにイチャモンをつけて、生きていけるなら、なんて幸せなんだろうと思う。
だけど、自分には突出した才能が無いばかりか、多くの人が当然の様にやっている日々の労働さえも、私はやりたくないし、私には出来ない。
だから、多くの人が放棄している考えるという事だけに特化して生きてきた。

考えても、考えてる割にはトラブルが発生する。
想定外の事まで考えて、初めて“考えてる”という言葉を使って良いのだろうけど、思い通りにいかない事態が発生した時に、対処をする引き出しが無さ過ぎるのが原因だ。
ちょっと何か思いついたら、それをやってみたくて、その衝動を抑える事が出来ない。
とりあえず、やっちゃって、何か起きたら、起きた時に考えればいいやと思っている。
分からない事について考えても分からない。
それが良い方に出る場合もあるし、悪い方に出る時もある。
何でもリスクと引き換えにはなるのだけど、私はそのリスク管理があまりに下手糞の様だ。
ガンガンとオーバーラップして攻め上がるサイドバックの様に、自分の裏のスペースがポッカリと空いているのだから、そのスペースを使われるに決まっている。
もちろん、ドッシリと構えてスペースを作らない様にしていても、ただ時が流れるだけで、局面は打開出来ない。
普通なら上がってこない場面で上がっているからこそ虚を突かれて好機が作られるのだろうけど、ノーガードの打ち合いを私生活で、それもデンジャラスなフィリピンでやっていたら、いくつ命があっても足りないし、カネがいくらあってもムシり取られるだけだ。

そうは言っても、これはもう人間性の問題である。
サッカーなら、守備意識が極端に低いのなら、攻撃的な選手として活路を見出すと割り切れば良いのだけど、今フィリピンで私の背後を守っているのはアパートの同居人マリザさんだ。
果てしなく頼りない上に、脳味噌の部分に対してコレっぽっちも信用を置いていない。
そして、私が抱えているトラブルの相手は、またしてもと言うべきか、いつも通りと言うべきか、私の背後を守ってくれているはずのマリザさんだ。

売れない100ペソshopの在庫を捌く為に、マカティのKTVでGROをしているサラちゃんに、お店の女の子に売ってもらえるように、60点のコスメを渡した。
どれくらい順調に捌けているのかは分からないけど、何点かまだ在庫はあるのか確認が来たので、全く売れていないという事は無さそう。
次回は、売れ残った商品を返品してもらい、次はアクセサリーを持って行く約束になっている。
その次に持って行く約束の日を14日の火曜日に設定したのである。
何やらお店では、イベント日に設定されていて、客を呼ぶ事が義務づけられているらしい。
持ちつ持たれつの関係を望んでいる私としては、どうせ店に行くなら、借りを作れる日に行った方が良いと思い、14日にお店を行く事を了承した訳だが、バレンタインに貴様はKTVに行くのか⁉︎とマリザさんはブチキレているのだ。

当然ではあるが、私は日本で40年以上を暮らした日本人なので、フィリピンの常識や慣習など知る由もない。
バレンタインなんて、小学生や中学生の為に作られたお菓子屋さんの売上をあげるイベントとしての認識でしかない。
だが、どうやら、ここフィリピンでは、そうではないらしい。
恋人達が愛を育み、ラブホテルに行列を作る、日本でいうとこのクリスマスイブみたいな恋人達のビッグイベントdayらしいのだ。

らしいというのは、自分がその日を体験した事も無く、ネットで収集した情報だけなので、実際を知らないという意味なのだけど、まさか45歳にもなるオバサンがバレンタインに心をトキメかせるなんて、私には想像もつかない。
マリザさんの頭の中で、私がバレンタインの日にGROと一緒にいる事がどの様に処理されているのかは知らないが、色々と文句を言ってきた後に、スーツケースに何やら荷物をつめだす。

実家に帰らせていただきます!
そんなコントの1場面を思わせる動きだ。
彼女は脅しのつもりで、そんな事をしているのだろうけど、彼女は根本が分かっていない。
それは私がオンナに惚れていて、別れたくないという気持ちがあって初めて成立する脅しな訳で、後腐れなくマリザさんとのお別れが出来るのであれば、私が心配するのはアパートの掃除だけである。
夜な夜なレイプされているのからも逃れられるし、たった1度だけ会った事のあるマリザさんの娘への学費負担からも解放される。

だけども、ひととおり荷物を整理しているのを無視していると、ムスメの学費をくれと言ってきた。
だいたい週に1度、日曜か月曜に言ってくる。
週に1度1000ペソの支払いがある学校っていうのは、実際はちょっと違うんだろうなぁと思っているけど、聞いても分からないので、あえて突っ込む事はしていない。
ついさっきまで怒りに燃えていたのに、ネコの様に甘えながら言ってきた。
コロコロと精神状態が変わって気持ち悪いし、恐いとも思ったりする。
黙って1000ペソを渡してあげたら、あとで返すなどと言っている。
返せるアテがあるのかは知らないけど、返ってくるかどうかは、どちらでも構わない。
1000ペソを受け取ったマリザさんは、お店に行くと言って、誰も客の来ない店を開けにいった。

今日の夜以降、14日の夜まで、ずーっとグチグチと同じ話しをされるのだろう。
フィリピンのバレンタインデーの偉大さを知らなかった無知さが罪なのだろうけど、マリザさんを嫁さんや彼女だと思っていないので、腹がたつんだろうなぁ。
今どうしても気になるオンナがいるわけでも無いし、マリザさんもいたらいたで助かってもいるので、上手に付き合っていくゲームとして、もうちょっと辛抱しよう。
だけどもXデーのバレンタインには、やはり大きな戦争が避けられないのだろうか…
想像すると憂鬱になる。


自撮りした写真を送りつけてきました。
自分で撮ったのにスマイルしたのか? と聞きましたが、それが何か? という感じで、私の言わんとしてる事は気づいてもらえません。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

バレンタイン

比国のバレンタインは日本人には理解出来無いと言うか言われのないイベントにしか映らないので、誰しもがこの国に来ると陥るトラブルですね。 でも、同居人がいてそれに一方的な恋愛感情がある状況でのバレンタインイベント参加は、背中から刺されても文句が言えないので気をつけられて下さい。 それから、Xデーを過ぎても一生言われます事ご承知願います。 私も8年以上前のことを今でも言われていますので。 大きなお世話失礼致しました。

Re: バレンタイン

>ちょっと様 アドバイスいつもありがとうございます。命をかけるほどの騒動になりそうなバレンタインですね。さきほどオイオイとマリザさんに泣かれてしまいまして、なぜバレンタインにここまでムキになれるかは理解できませんでしたが、逆にそこまでムキになってKTVに行きたいほどの執念が私にあるわけじゃないので、GROに予定日変更をお願いしています。

バレンタイン2

初めまして、
マリザさん、、、
ちょっと様の仰る通りです
フィリピンでは、バレンタインデーは恋人たちの恋愛感情の確認日
夫婦の愛情確認日です
ピナ側の関係者は、ピナ本人が楽しく過ごして彼氏が浮気していないか?ピナと彼氏の関係が順調か?を確認する大事な日です!
結婚していれば同様に、
旦那さんは真面目に彼女を今でも愛しているか?の確認日なのです!

今後、彼女側からの不意の男性親類縁者訪問時は、平静を装いながら、身の危険にご注意下さい 笑

Re: バレンタイン2

>只の様 初めまして コメありがとうございます。ツマンナイ事で命を危険に晒すのもアホらしいので、意地をはるのはやめました。アドバイスありがたく肝にめいじます。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
15位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR