記事一覧

パスポートが無くなったので困りました

パスポートを紛失した。
いつ、どこで失くしたのかも分からない。
盗られたのか、落としたのかも分からない。
探すべきどころは何箇所も無くて、そこに無いのだから無い。
きっと、蒸発してしまったか、足でも生えて逃げてしまったのだろう。

私はどうするか迷っていたのだけど、パスポートが失くなった事で選択の余地が無くなった。
寝泊まりする場所もなく、寒いのに着る服も無く、今のところ何の用事もない日本に、飛行機のチケットがあるからと言って戻るべきなのか。
それとも、カネも無いクセに、ただ寝泊まりする場所が今のところあるという理由で、フィリピンの滞在延長をするべきか。
パスポートが無い事には、VISAの延長も出来ない。
オーバーステイするという選択肢もあるのだろうけど、全くメリットが思いつかない。

なので強制的に日本に帰国の1択になってしまった。
最初にホームステイしていた時に、外国人が持っていると危ないからという理由で、財布をホームステイ先に預けたのを思い出した。
パスポートと一緒に財布も盗られた事にしようかと思いついたのだ。その財布にはカネなど入っていなかったけど、免許証や満額まで使い倒したクレジットカードなどが入ったままで、それを返却してもらっていない。
2〜3年使ったヴィトンの財布でヘタっていたから、大した問題でも無いのだけど、カード会社の海外旅行保険が使えるんじゃないかと思ってカード会社を調べてみた。
今どき、そういう小悪党の様な事を思いつく奴がいっぱいいるのか、持っているカードで飛行機のチケットを買った場合のみなど、保険適用に結構な縛りがあり、さらにもらえるカネも大した金額にはならない。
私が支払いを踏み倒している金額の方が莫大に大きいので、仮に保険が使えても、私に戻ってくるカネが無いばかりか、残金をどうするんだ? という問題が発生するだけだ。

というわけで、未だカネの作り方はノープランのまま強制的に日本帰国が決定してしまった。

それともミンダナオの方にでも行って無精ヒゲでも伸ばしてジャングルで暮らしていた日本軍の兵士の息子で、名前は小野田だとでも名乗れば、日本が助けてくれたりしないかなぁとか、アホな事ばかり考えている。

ピンチはチャンスというけど、大したピンチでは無いので、大したチャンスにもならない。
日本に帰るのが決まってしまった事だし、まずは寝泊まりするところをどうするか考えないと、ロクに服もないのにフィリピンみたいに路上で寝たらソッコーで凍死してしまいそうだ。
公衆便所の中で寝泊まりすれば雨風しのげるし、今は寒いから虫やネズミも出ないだろうし、なんて考えている。

そんなのより問題なのは、毎日がヒマになりそうで危険が危ない。
日本にいて、どう動くのか、さっさと決めないと…

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

自分で自分のことをブスだと言いながら、毎日一緒の屋根の下にいるのに送りつけてくるマリザさんの画像。どんだけ自分好きなんだか。

関連記事

コメント

もしかして強制送還

そのまま「帰国させて」といえば強制送還になるのではと勝手に考えております。破産手続きの為の前フリとか。。。 ま、1万円程払って再取得すれば丸く収まるのでそうされますよね? 日本も比国も世知辛い世の中ですので帰国されましても茨の道を生き抜いて下さい。 大きなお世話失礼しました。

Re: もしかして強制送還

> 様 帰国させてと言っても飛行機代ないと強制送還もされないみたいです。今のところパスポートは無くても帰りの飛行機のチケットは持ってるので、オーバーステイの罰金まで背負うつもりないです。まぁブログ的にはオーバーステイしたり、強制送還なんて事があれば良い経験になるでしょうけど、いちおう自分としてはネタの為に困ってるわけじゃなく、ガチで困ってるので、読者の為に自分の身体をはる企画は考えてないんですw

No title

??確か、パスポートがないと空港に入れないし、乗れないと思うのですが?一番は、先ず面倒でも警察で紛失届をして証明書をもらい、大使館で再発行をするのが良いかと?思いますが・・・。

No title

ついでに、ご存知かもしれませんが、walang pelaではなく、walang pera、更に、Hindy ko alarmではなく、Hindi ko alamです。

Re: No title

>buco様 おまわりさんに行ってポリスレポートをもらおうと思ったら、オフィスは土日は休みでした。パスポートの再発行には戸籍謄本がいるとかで、取り寄せの時間や私が何の身分証明書を持っていない事、VISAの期限などを総合的に考えると、とりあえず何とか証明書もらって日本に行ってからパスポートを作り直す運びになるそうです。

Re: No title

>buco様 コメント並びにたくさんご指摘ありがとうございます。これまでにもいくつか読者様よりご指摘を頂いているのですが、めんどくさがって修正する事もなく恥を晒し続けています。未だに書くたびに綴りが違いますが、フィリピン人は細かい事を気にしないのか、私が外人だからなのか、だいたい汲み取ってくれますw itoもetoとかhetoとか色々な言い回しがあるけど、私の綴りでも大丈夫な地域があるかもしれないなどと自分に都合よく解釈してますが、ただのバカと思われてるかもしれませんw

No title

パスポート紛失での1回ぽっきりの帰国には
「帰国のための渡航書」によるフィリピン(マニラ)出国手続きで可能となります

平成27年1月
在フィリピン日本国大使館
「帰国のための渡航書」を使用して日本へ帰国される方は、フィリピン(マニラ)からの出国にあたり、以下の手続きを行って下さい。

1.フィリピン入国を証明する書類(航空券,入国時の搭乗券,搭乗証明書または入国記録)を用意する。
可能であれば,警察の盗難(紛失)証明書(police report)を用意する。

○航空券(airline ticket),搭乗券(boarding pass),搭乗証明書(boarding certificate)は,フィリピン入国時に使用した航空会社にて入手可能。

○フィリピン入国記録(print-out of the record of the ltest arrival in the Philippines)は,フィリピン入国管理局本局地上階12番口(window 12 at Ground Floorof the Bureau of Immigration Main Office)にて入手可能。
2.フィリピン入国管理局本局3階308号室(at the3rd Floor, room 308 of the Bureau of Immigration Main Office)Immigration Regulations Division(IRD)にて,帰国のための渡航書(travel document)及び上記1の書類を提出し,入国印(arrival stamp)を押してもらう

Re: No title

>只の様 コメありがとうございます。色々とお調べ頂きどーもです。すごくややこしいんですね。見てるだけでウンザリしますね。とりあえず、今日はpuliceに行って、すご終わる様なら、ジャパンエンパシーにも行ってみます。航空券か搭乗券かは分からないですけど、それは持ってます。行きと帰りの飛行機が印字されたA4の紙も持っています。警察も大使館も初めてなので楽しんできます

No title

失礼ですがお聞きしていいですか?
少し前に仕入れのために帰国された後に
パスポートを紛失されたのですか?

Re: No title

>あのばやーんさま コメありです。おっしゃる通りです。先月末にフィリピンに戻ってきてから、パスポートを見かけてないんです。つい先日に無いのをきづきまして… (^。^)

そうですか…。
それなら何やら怪しい気配を感じてしまいます…。

Re: タイトルなし

>あのばやーん様 そうですか… 私は疑う心が欠けているのかもしれないです。単純に私がだらしないからなのだと思ってましたw

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
7位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR