記事一覧

スポンサーサイト


フィリピンで上野アメ横を思い出した

最近はパラニャーケは、バクラーランという町を利用する回数がすごく多い。
町を歩いた感じは巨大な上野アメ横という感じ。

何十年か前、私がまだ中学3年生だった時、年齢は私は早生まれなので、まだ14歳の時に初めてやったアルバイトがアメ横にあるボロいデパート吉池が運営する喫茶店サーモンピンクというお店。

今思い出すとサーモンピンクなんて名前、難波金融道にでも出てきそうなエロを連想そせるネーミングだけど、その吉池というデパートは鮮魚が1番に活気ある部門で、なかでも鮭の販売にチカラを入れていた様だった。
その鮮魚コーナーの2階にあったのでサーモンピンクという、小洒落たつもりが、フザケているかの様な名前に反映されたのだろう。

その時の私の呼び名は14歳。
来る客はデパートの従業員や、近所の貴金属店の店員が殆どで、8割方が同じ顔ぶれなのだが、利用している人の多くが私が14歳であると知っていた。
だから私は、客や同じ会社の従業員に14歳と呼ばれていた。

私は子供の時から努力家では無い。
少しでも偏差値の高い学校へ入ろうという努力はしない。
自分の偏差値が60前後だったから、50くらいの学校の試験を受けとけば、まず間違いなく入ると思っていたので、特に中学3年生になったからといって勉強を熱心にした記憶も無い。
親はカネのかからない公立の高校ならどこでも良いという感じだった。
だから部活で夏の大会が終わると、中学3年生は中学時代が実質終了する感じだった。
私は高校入学にかかる費用を自分で稼げと言われ、父親に連れていかれ、中学3年生の夏からバイトに明け暮れる様になった。

中学3年生の夏休みだけで15万円を稼ぎ、卒業前後の春休みシーズンには月に25万円ものバイト代を稼いでいた。
きっと、中学3年生の夏休み以降、高校に入る頃までに100万円近くはバイト代を稼いでいたと思う。
時給は14歳で時給1200円ももらっていた。
だけど、そのバイト代は高校入学の準備、学生服や体操着や教材代だといって親が全てを回収していた。
だから私はバイト先に行く定期代しか貰えていなかった。

周りは働いている大人達の世界だったから、おのずと大人と同じものを覚えていった。
主に競馬やパチンコ・パチスロだ。
だけど、私はバイト代を親に抑えられていたから、競馬やパチ代をはじめ、タバコ代からジュース代やメシ代などバイト代以外のところで作らなければいけなかった。

まだ14歳の私は手グセが悪かった。
1000円のランチが出ると、レジで1000円のボタンを押さずに、替ボタンを押す。
毎度きている客ばかりでレシートなんて求めないし、レジに1000円を置いて颯爽と店外に消えるので、私のレジの操作を見ている人なんていない。
毎日それで5000円〜1万円をぬいていた。
レジ金と現金が合わないという事が無いので、結局やめるまでバレる事もなかった。

だから何というわけでは無いんだけど、アメ横の雰囲気を醸し出すバクラーランで働いている若い子を見ていると、自分もこんな感じだったのかな? なんて思い出す。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

写真はSMスーカッドの中にあるベーカリーレストランで食べたハンバーガー。奥は同居人マリザさんが頼んだラザニア。
ラザニアはけっこう不味かった。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ちょっと余裕

パスポートが無くなり結構焦っておられるかと思いきや、結構落ち着いてブログを書かれているので「腹くくって余裕が出来た」と感じました。もしかして、写真の食事は昨日とかパスポートが無くなってからの物でしょうか? だったら「どんだけ」余裕なのでしょう?っと考えたりしてます。 実際の所のご心境は? 大きなお世話失礼しました。

Re: ちょっと余裕

>ちょっと様 コメありです。パスポート紛失は焦りは無いです。いちおう帰りの飛行機が来週の土曜なので、まだまだ時間ありますし、ここフィリピンならスリや置き引きや強盗でパスポート盗られる人なんてたくさんいるでしょうから、大使館も慣れているんじゃないかと勝手に推測してます。日本に帰ってからの生活の方が怖いです。家無いんで凍死するんじゃないかと思って…

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
65位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR
