記事一覧



日本帰国前夜の心得

いよいよ明日の夜に日本に帰国します。
明日はまたも大使館に行って、渡航証明書をもらって、次にマニラの入管に行ってスタンプ押してもらって、家に帰ってきたら荷物を詰めて、飛行場に向かうというスケジュールになります。

成田に到着したら、とりあえず便座のついているトイレで大きいのをする事でしょう。
便座がある幸せを噛み締めます。
日本到着が朝7時前なので、きっと通勤ラッシュがスタートする時間帯です。

JRのどこかの駅で立ち食い蕎麦を食べて朝食を取ると思います。
どこかの文房具屋さんでハンコを買った後に、以前に自分が住んでいた市の役所に乗り込み、フィリピンでしか通用しないIDしか持ち合わせていない私は、何とか住民票をゲットできるように交渉します。
フィリピンのポリスレポートは役に立つのか知りませんが、日本大使館に早急に戸籍謄本の郵送を求められているので、身分証無しでの住民票ゲット+謄本ゲットを目指します。
最悪なのが役所からの郵送物を持ってきて住所確認した後に住民票を渡してくれるというパターンです。
既にもともと住んでいたアパートは引き払って4ヶ月も経過するので、私への郵送物を送られても困ります。
もう誰かが借りているかもしれないアパートの郵便受けを見に行くわけにはいきません。

住民票さえゲット出来れば、その足で免許センターに向かい運転免許証を再発行してもらいます。
ついでに1年限定と短いですが、国際免許というのを取得してみようと思います。
フィリピンに4ヶ月も滞在していて、バケーションを堪能する事が無かったので、次にフィリピンに行った時は田舎の方に運転してみようと目論んでいます。

運転免許証を再発行してもらったら、市役所に戻って健康保険証を再発行してもらい、次にパスポートセンターでパスポートの再発行です。

ただ、今書き込んでいて気づいたのですが帰国日は土曜日。
通勤ラッシュも無ければ、役所も空いていないんですね。
おぉ、まい、がー
無駄に寒空の下で2日間も過ごさなきゃいけないのか…

というわけで、カネの入ってくるアテがないものの、今の所フィリピンでの生活を継続していくつもりなので、しばらくはこのブログも継続してみようかなと思っています。
自分の唯一の家族であるワンちゃんが、フィリピンで死んでしまったというアクシデントが無い限りは、一刻も早くフィリピンに戻るつもりです。
元奥様には、イヌがメシ食わしてくれんのか!と、もっともな事を言われましたが、だいぶ長い時間を生きて私なりに悟ったんです。
生きるってメシを食って生きながらえるだけじゃなくて、楽しくないのなら、生きていても死んでるのと同じ。
ワンちゃんにとっては、飼い主と一緒にいれる幸せが、ゴハンを食べれる幸せと同等以上の優先順位なんだろうと。
イヌ一匹を楽しく生活させてあげれないなんて、私が自分自身に対して悲しくなります。
生きていれば、思い通りにいかない事の方が多く、私が日本に帰国する事で、ワンちゃんにもしばらく寂しい思いをさせてしまいますが、絶対に握った手は離さない。
ワンちゃんの為にも日本に帰り、ワンちゃんの為にフィリピンに戻る。
長く生きても、あと数年、精一杯自分の思いつく限り、ワンちゃんと楽しく生きれる様にしてあげようと、偉そうにフィリピンでグウタラと生きる自分を正当化します。

というわけで、引き続きビジネスをご検討されている方からの、お問い合わせをお待ちしています。
詳細は→コチラ
昨日のブログを参照下さいませ。

しばらくフィリピンを離れるので、ワンちゃんの面倒を見てもらうマリザさんにケーキを買ってあげました。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

出発日変更

日本でする事が多くて目眩がしそうですが頑張って下さい。因みにチケットの種類で出来無いものの方が多いのかもしれませんが、出発時間の24時間前まで申し出れば出発日を変更出来るチケットが有ったと思うのですが確認されてみてはいかがでしょう? 自分は相当昔ですが航空会社に電話して変更した経験があります。 当日土曜日を含んで2日間も役所にも行けず不便では無いかと思ったからです。 大きなお世話失礼しました。

No title

まあ、どうでもよいことでしょうけど、国際免許証は止めたほうが良いと思いますよ。こちらの警察官に「何だこれ?」って言われるだけでずよ(笑)。フィリピンの免許証なら、IDにもなるし、大使館に行って翻訳してもらい(1000P位)、あとはLTOで300P位払えば簡単に取得できますからね。
まあ、取りあえず、日本で生き延びることが重要でしょうから、そちらを頑張ってください。

日本での吉報を待ってます。

Re: 出発日変更

>ちょっと様 コメありがとうございます。そういう手があったんですね。ただ、なんか、みんな私のフライトに合わせて夜に迎えの車が来る手はずになっていたり、マリザさんも明日以降どこか出かける話をしてましたし、私も帰りの便名まで書いて渡航証明書もっらたので、とりあえず予定通りに帰ります。なんか今日はすごく暑かったので天然の冷房の地域に魅力を感じてますw

Re: No title

>buco様 コメありです。なんかフィリピンの警察官は無知で国際免許を知らないみたいですね。ただ、1年滞在の予定とかないと、今フィリピンの免許を発行してくれないみたいで、裏技ある人は良いんでしょうけど… いちおう普段乗りする訳じゃなく、ちょろっと田舎に行く時のに1回使うだけですし、悪い事やインチキじゃなく、いちおう正規のライセンスだから良いかなぁとは思って…。IDみたいなのは延長を2回した時に強制的に作られたのであるんですよ。

Re: タイトルなし

>cj様 いつもコメありです。吉報をお届けするような素敵な事態は想定してないですw フィリピンにいる時より悪い待遇になる事もなく、フィリピンより良くなる事もなく、底値で推移するのではと予想していますw

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
65位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR
