記事一覧

スポンサーサイト


リアル・メーテルはフィリピーナ②

銀河鉄道999というアニメでは、色々な星を旅していく中で様々な経験や試練を乗り越え、少年が大人になっていく。そして、機械の身体を手に入れたいという母親に刷り込まれた考えから、自分で導いた答えへと考えも変わっていく。

私の人生という物語では、若いうちに結婚や離婚を経て、また若い内に起業をして、自分には全く合わないサラリーマン人生を早々に終了した。
起業した事で身の丈にあっていないカネを手にしてみたり、そのカネによって自分は頭が良いと勘違いして様々な事業に手を出し、全てのカネを失ってみたりと、ジェットコースターの様な人生を過ごした20代であった。

30代のスタートはヒモの様な状態で、一緒に住む女性にゴハンを食べさせてもらうとこからのスタートだった。その何もしていない時期に独学でホームページの作成方法を覚え、パソコンを長時間やる事で肩が凝るのでマッサージに通うようになり、その延長でいつしかマッサージ屋を営む様になった。
独学で覚えたホームページ作成の知識やSEOの知識が活かされ、全く業界の知識は無いものの、ゴハンを食べれる様になるまで時間はかからなかった。
ヒモ生活から自力でゴハンが食べれる様になったのは大きな進歩だが、1年近くヒモとしてお世話になった女性に恩返しというか、ダメな自分だけでなく格好良い自分も見せたかった。うまくいっていた事業だったのを強引にも一気に事業拡大へと目論んだ。
法人を立ち上げ、税理士のチカラを借りて2年に及んで粉飾決算をして、存在しない売上を計上した。国金や保証協会から多額の借金をして、店舗数を増やそうという計画だった。
だが、ようやく融資を受けた頃には、店舗数を拡大できない大きな問題が発生する。
初年度などは支払い義務の無かった消費税だが、粉飾決算により莫大な売上がある事になっており、吹けば飛ぶ様な小さなマッサージ屋が支払える金額を大きく超えて消費税の請求がやってきたのだ。
架空の売上に対して発生している消費税を支払う為に、わざわざ無理して借り入れた融資金を税金の支払いにあてるしかなかった。カネを借りる為にウソをつき、そのウソによって発生した税金に全てを吸い込まれた。自分で自分のクビを絞めるとは、まさにこの事だ。
発生した税金は融資を受けた金額を飲み込んでも足らず、税金を支払う為にメンズエステをオープンさせた。
その頃には、一緒に住んでいた女性もウンザリしていたのだろう。
大きなお金が右から左へと動くものの、自分達はただ大変な思いをして仕事するだけで、一体何がどうなっているのかも分からず、怪しげな商売を始めだしたのだから、イヤになっても当然と思える。
その女性は男を作って、家を出て行く事になった。
カネが無くても楽しく暮らし、大きな不満をクチにする事も無く私を支えてくれた女性を、私は彼女を喜ばせようとしたが為に、大変な思いをして借金をして、結果として彼女を失った。
良かれ良かれと思ってやった事が、結果としては悪い事をやっていて、ただ自分のクビを締めている。

仕事はうまくいってた。何店舗出しても客は入り、カネを生み出した。メンズエステは、法律のギリギリのラインで、過去の判例を調べ、シャバと刑務所の間の塀の上を歩いているかのごとく、決して刑務所側に落ちない様に気をつけ綱渡りをしているような仕事に思えた。
そんな思いをして、私がリスクを背負って作り出したカネは税金として吸い上げられた。

なぜ、私がリスクを背負って国の為にカネを作り、何かあればその国に処罰されるかもしれないなんて、理不尽だと思う様になっていった。
もちろん、全ては私が粉飾決算などというバカげた事をやったツケがまわっただけの話しだ。
それでも、国がヤクザの様に私からショバ代を吸い上げている様にしか、その時は思えなかったのだ。自分で自分のクビを締めすぎて、頭に血が回らなかったのかもしれない。
よく何の事情も知らない人には、税金を払っていないだの何だの言われたが、私ほど支払う必要のない税金を支払っていた人間も少ないのではないかと思う。

マッサージ業を営み、カネを作り、税金を支払う。ただ、それだけをしていた30代だった。

そして40代、ついにマニラのメーテルに出会うことになる。
続きはまたね(^_−)−☆
にほんブログ村 マニラ情報

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
116位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR
