記事一覧

日本滞在2週間なりました

日本に帰ると太る。
大して食べても食べなくても腹が出る。
きっと寒いから身体が溜め込もうとするんだろうなぁ。

フィリピンだと食べても食べても、徐々に身体が小さくなっていく。
熱闘甲子園みたいに暑くて仕方ないから、まるでバターが溶ける様に身体の脂が溶かされていくんだと思う。
そんな中で、フィリピン人の多くは腹が出ている訳で、改めてフィリピン人の糖と脂の摂取量が半端じゃないって思い知る。

さて、日本に来てからの極貧生活は一旦終了した。
このブログを見てくれている方とのご縁で始めたお仕事もスタートしたりなどして、売上が発生したので、ちょっとばかりの収入ができたからだ。

ただ、寝泊まり賃やら食事代やら、細かいとこで言えばクリーニング代からコインランドリー代から電車代まで全てが高い。
お仕事で頂いたお金がすぐに消えていく。

私はカネの使い方がすごく下手糞だ。
その理由はガマンする事が出来ないからだ。
メシを食うのにカネを貯める為100円の菓子パンで済ませるという事が出来ない。
100円の所持金なら、100円の菓子パンで構わない。
だけど、持っているカネがあるのに、お金を残すために、食べたい物をガマンするという考え方を持ち合わせていない。
食べたいものを食べるし、遊びたかったら遊びに行ってしまう。
フィリピン人とフィーリングが合いそうな感性だ。

ただ、お金を使いたくて仕方無いというフィリピン人に対して、私は計算してカネを使うのが嫌いなだけという部分の違いがある。
私は、物欲は無いので、あればあるだけカネを使ってしまうというわけでは無い。
メニューの値段を見て考えて頼むのは好きじゃないし、カネを残す為に遊びに行くのをガマンするというのが出来ない性分である。

日本で何も計算せずに日々の生活の為の消費をして、遊びたい様に遊んでいると、だいたい月に100万円前後は生きていくのに必要となる。
日本人の女の子がいるキャバクラなどで同じ様に遊んだら、きっと月に200万円〜300万円は必要になるだろうから、私がフィリピンパブで楽しめる人で良かったと思う。

何も考えずにカネを使っても生活に不自由しない為に、お金を作る事には色々と頑張れるけど、お金を貯めたり、計画的に使う能力は著しく低いし頑張れない。

今、生活に困った状況でも、特にそのカネの使い方の人間性は変わらないので、もう永遠に変わらないのだろう。

だから、やっぱり早く私はフィリピンに行かないと、永遠にその日暮らしのアリエッティだ。
フィリピンに行っても、アリエッティなのは変わらないけど、フィリピン人の8割〜9割がそういう生き方だから、特にダメな人と思われる事も無い。
だけど、日本の中では、私は突き抜けて、異常者とも言うべき、ダメ人間になってしまう。
自分を卑下する必要も無く生きれるフィリピンがやっぱり私には合っている。

フィリピンがダメとか、合わないとか、嫌いとか、否定する人が本当にたくさんいるのだけど、私にはすっごくシックリ来るし、ストレス無く生きていける。
沖縄とかもそういう部分があるのかもしれないけど、沖縄だと日本の1エリアでしかない。
だから沖縄の人も、きっちりとした日本の人とのギャップにストレスを感じながら生きている部分も多くあったりするのだろう。
だけども、フィリピンはエリアじゃなく、1つの国になっちゃっているというのがすごい。
仕事中にハロハロしながら接客しても、それが公共機関の職員であっても、踊り出そうが歌い出そうが、エニシングOK。
カネが無かろうが、計画的に使えなかろうが、そんな人しかいなくて、あははははーって終わっちゃうなんて、私みたいな人間からすると最適すぎる国だ。
だらしないのが悪い事では無く、だらしないのがむしろ普通なんて夢の国過ぎる。
日本に帰ってきてから、つくづくそう感じている。

そんな身も心もフィリピン体質の私だけど、生まれて今まで日本人として生きてきた。
後ろ指を指されながらの生活とは言え、命を絶やさず生きてこれたのは、常識的な感覚を持ち合わせていないからこそ可能とも言えるカネを作り出す能力があったからなのだろうなぁと思う。

カネを作り出す能力なんて仰々しく言っちゃうと天才的な能力の持ち主だと自分で言ってるみたいでバカっぽいけど、バカっぽいというよりバカなんだと思う。
フィリピンに初めて私を輸出した時も、その費用は少しばかりの貯めこんだカネで来たわけじゃない。
docomoでSoftbankでiPhoneを買って、買ってというか支払いせずに買ってるから、いわば取り込み詐欺みたいになっちゃうのだけど、そのiPhoneを業者に売ったカネでフィリピンに飛んできた。
日本における私の名前や信用など、私自身が価値を感じていないからこそ、そんな事しちゃう訳だけど、今となっては日本に短期間いるだけでも自分の名前が生活に不便さを生じさせている。
こうなったらフィリピン人と結婚して、ゴンザレスさんとか、カルザドさんとか、カタカナの苗字に変えてしまった方が生きやすそうだとさえ思う。

話しが逸れちゃったけど、ほんのりと常識から逸脱してる部分はあっても、カネを作るという部分では、ちょっとくらいの利用価値があるので、何かしらのビジネスを日本で始めたいという方や、フィリピンで始めるビジネスの現地職員に使いたいとか、何かリサーチして欲しいとか、という人がいれば、是非ご連絡ください。
多少、無茶な案件でも、嫌なら遠慮なくお断りしますので、是非お気軽にお問い合わせ頂ければと思います。
カネの使い方が下手な私に、カネを作らせてくれる方を大募集中です。

まだチケットも買っておらず、今現在飛行機のチケットを買うカネを持ち合わせていませんが、今月の16日〜20日くらいにフィリピンに飛ぼうと決めています。
あと1週間〜10日と短い期間ではありますが日本にいますので、ビジネスをご検討されている方からのお問い合わせ絶賛大好評につき継続募集中です!
ちなみに私が日本で確実にお金を作れそうなお仕事については、こちらの記事で詳細をご覧ください。→コチラ
先日のブログを参照下さいませ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

フィリピンハロハロ食いてぇ

関連記事

コメント

とりあえず

生きていることを確認してまたまた「ほっ」とさせて頂きました。 フィリピンが理想の国、そういう考えもあるのですね。 人間が「ダメになる国」ではなく、「ダメな人の国」であるとつくづく感じておりますが「住めば都」な部分があるのも理解は出来ます。 お犬様の為、渡比出来るよう頑張ってください。 大きなお世話失礼しました。

ビジネスについて

はじめまして。3月4日、6日のブログを読んでその後が気になっていました。
お元気で何よりです。
マニラでできるビジネスを4つくらい考えています。
できたらマニラ在住の日本人に話したいと思っていました。
どれも資金が不要と言っていいくらいです。
私は東京在住ですが、マニラにも通っていまして4月の始めから10日くらいの渡航を考えています。
是非、一度お会いしてお話しできたらと思いますので、まずはメールで連絡先をお知らせください。

Re: とりあえず

>ちょっと様 いつもコメントありがとうございます。フィリピンに行かれてる方の多くは、お仕事か彼女や奥様がピナイという事や、そうでなければ女遊びにやってくるという事なんでしょうけど、私の場合はどれにも当てはまらなくて、だからフィリピンにいる理由なんて無いのだけど、居心地良くて本当にありがたいです。

Re: ビジネスについて

>K様 コメントありがとうございます。どんなビジネスかは分かりませんが、私に興味頂いてありがたいです。是非、私でも出来るビジネスである事を期待して、ご連絡させて頂きます。宜しくどうぞお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
24位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
12位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR