記事一覧

カネが無くても土産を買う誠意と皮算用

フィリピンに行くのが決まってから、お土産を買っている。
お金が無いから、お土産は買わない。
そう決めたし、実際お金が全く無く、向こうに行ってから、どれくらいに困るのだろうと、到着する前から恐怖しているくらいに手持ち金が無い状態でフィリピンに乗り込む。
だけども、実際には何も無しというわけにもいかないイベントが控えている。

私の誕生日、そしてアパートの同居人マリザさんの誕生日、さらには何の因果か学費の負担をしているマリザさんの娘の誕生日が、この3月末に集中していて、ケソン州はインファンタという町で合同誕生祭が実施されるのだ。
もし、ホストクラブなら、ドンペリブラックのシャンパンタワーやレミーマルタン・ルイ13世のタワーが並ぶビッグイベントだ。

そんなビッグイベントを目前にして、初めて異国の人とコミュニケーションをとるであろうフィリピンの田舎者に、我が家にやってきた日本人はリッチなどでは無く、むしろフィリピン人と同等以下のコジキ野郎だったなんて、あまりにもフィリピンの田舎者の夢を打ち砕くであろう現実を見せつける事になる。

まぁ、バブルが弾けた今、中流階級と勘違いさせられ夢も希望も無くただメシを食らう為だけに生きてる最下層が溢れる日本という国において、それをも受け入れられないドロップアウトしたクズは、こんなもんなんだとフィリピン人が知る良いチャンスと思ってもらうしか無い。

とは言え、それなりの衛生状態の家であれば、血縁関係でも婚姻関係にも無いのに勝手に住み着いてやろうと企んでいるわけで
年に1回の誕生祭というビッグイベントに手ぶらで現れる異国のオッサンなど家においてもらえなくて当然なわけで
なので安くても見栄えのする、ソレっぽい何かを探し持参しなくてはならないのだ。

そう、私にも礼節を重んじる日本人の血が流れていたわけだ。

私の個人的に必要なお土産、ワンちゃんのトイレシートや、私がメシ炊き係になった際のジャパニーズフード、具体的にはカレー、ハヤシライス、シチューなどの各ルーやトンカツソースなどは既に買っておいた。
だけど、手作りで日本のゴハンを作ってあげたというだけでプレゼントと誤魔化すには、さすがにアホなフィリピン人でも、舐めてんじゃねーよ!とバーボイのタエ掃除でも命じられてしまうだろう。

なので、できれば高いんだか、安いんだか分からない、高そうに見える安物をプレゼントにしたいと考えていて、その筆頭に思いついたのがG-shockの中古品。
中古と言えど箱がついていて、プレゼントにあげれる程度の使用感だと6000円〜9000円はしてしまう。
さらにデザイン的に若い娘の方に似合う代物だ。
それを娘に買ってあげてしまうと、母親側の方のハードルが金額的に一気に上がってしまう。
かと言って、母親にG-shockをあげてしまって、気を使って腕に巻かれても、ソレが似合う年齢は10年以上前に過ぎ去っている。

いろいろ考えた末にG-shockは今回スルー。
娘には、香水サムライウーマンのローズにしてみた。
日本を感じさせるネーミングであり、ローズの香りなんて高いんだか安いんだか分からず、香水好きのフィリピン人は喜ぶだろうという事でチョイスしてみた。
お値段は3000円ほど。
まぁ初対面の学生にあげるプレゼントなんて、こんなもんでしょ。

あと残されたのは、アパートの同居人でありながら日本人の奥さんになるという目的を隠すことないマタンダピナイのマリザさん。
色々と考えた末、こちらはTIFFANYのネックレスの中古4000円ほどにしようかと検討している。

そしてオマケとして、マリザさんの母に何を持っていけば良いのか…
まさか、べったら漬けというわけにもいかないし、温泉も行ってないのに温泉饅頭というわけにもいかない。
むむむっ、色々考えたけど、成田空港で売ってそうな、白い恋人的な菓子折りで誤魔化すしか無い。

ざっとした計算でお土産が1万円くらいかかる…
こりゃ、成田まで歩かなきゃいけないんじゃないだろうか…
それとも、1番安いキップ買って、キップ失くしたって言ってみるか…

そんなにカネ無く外国に行く俺って…
成田空港で出国する日本人で1番カネ持って無いのだろうな。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


お手伝いさせて頂いたお店の準備風景

関連記事

コメント

おみやげ

そうですね、お土産は比国へ行く場合必要経費と考えます。 しかし、物の価値を知る術を通常は持ち合わせていない(自国から出ない)彼女らからすれば、中古品で十分と自分は考えてます。 ですので、リサイクルショップ巡りでの戦利品が費用対効果が高いのではないでしょうか? 食べ物は何時もチョコレート(ブランド重視ではなく大袋に入っていて1つ1つがビニールで包まれているもので数が多い物)の一択です。実家の場合は家族だけではなくご近所への有名税(?)も発生しますのでマリザさん本人と実家のメンツも考え選定されて下さい。 何時も大きなお世話失礼しました。

Re: おみやげ

>ちょっと様 コメたくさんありです。毎月行ったり来たりするのに、いちいちお土産買ってたら大変ですね。ご近所にお配りするのは、100ペソショップの売れ残りが、言葉通り売るほどあるので、キティちゃんが書いてある何かを配っておけば良いかなと考えてました。それにしてもフィリピン人どんだけチョコ好きなんですかね。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
12位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR